ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

NSFクラック修理その1

NSF100のエンジンハンガー付近にクラックが見つかったのでお預かり修理です。
P1100187.jpg

場所が場所だけにある程度ばらさないと溶接は無理だなと思っていたのですが、ある程度ばらしてクラックの様子がより良く見えてきまして。。。

全バラです。
P1100189.jpg

だって

これですもの↓
P1100195.jpg
P1100196.jpg

「クラック」ではなく、「フレームパイプ破断」と言った方がふさわしい(汗

パイプ全周溶接するために全バラとなったのですが、ここまでで既に2時間経過。

ばらす作業代も請求せざるをえないので、出来ればオーナー様側でばらしていただいてフレームのみを持ち込んで欲しかったのですが、今回はオーナー様側にご事情があり、こちらでばらすこととなりました。

今日中に組み戻しまで、終わるのだろうか???無理な気がするwww

PageTop

GROMのブレーキパッドピン抜け対策

GROMのブレーキパッドピンです。

フロント
P1100177.jpg

リア(ゴムを抜いた状態)
P1100178.jpg

パッドピンが抜けると危ないので(かなり危険)・・・

フロントのパッドピンの頭に穴を開けてワイヤーロックできるようにしています。ピンの頭がキャリパーの外に出ているから出来る対策です。

リアはバッドピンの頭はキャリパーの中に埋まっていて、抜け止めのため?ゴムのプラグが挿してあります。まあこれで十分なのだろうな、と思っていたのですが。。。

昨年末のグロムグラチャンの車検で、ゴムを外してブラインドプラグの使用を強く推奨されました。強く推奨するならレギュレーションで義務化すればいいのに~。

XRモタードやNSF1000では前後ブレーキパッドともブラインドプラグです。
P1100180.jpg
P1100181.jpg

P1100183_20170813112923589.jpg

これで、よし!

PageTop

クラック!

今日はチームDCRビギナーズのメンバーのマシン整備。

ギヤ抜け対策を施しました。

マシンを横倒しして、さくっと1時間で終了。
P1100136.jpg
P1100140.jpg

自分が予想した時間内で作業が終わるなんて、超珍しい~

こんなはずはない、こんな時には何か起きるはずだ~とちらっと見たのがいけなかった。

NSFでクラックが入りやすいエンジンハンガー部分に。。。
P1100137.jpg

横倒しだっただけによく見えてしまった。

そして・・・そっとマシンを起こしましたwww。

PageTop

DCR VS 羽鳥団クラス 勝敗の行方は!?

先日の茂原のレースで、ついに開催されました、

「DCR vs 羽鳥団クラス」

なんと21台のエントリー。この日最多台数のクラスとなった(なってしまったw)。

内訳は

DCR17台
羽鳥団4台

ダイレクト・ドットコム・レーシング、多すぎwww

果たして勝つのはどちら?
茂原の主こと羽鳥団長率いる羽鳥団か?
それとも伸張著しいビギナー集団を投入したDCRか?

台数に差があったので、特別ルールを採用しました。

・「レースタイム」の「メンバー平均」

で勝負を決めます。

「レースタイム」なので、1周だけ速くてもだめです。10周、全力疾走が求められます。
「メンバー平均」なので、誰か一人が速くてもだめです。メンバー全員のタイムが結果に影響します。

そのため、DCRでは前日の練習段階から、上級者がビギナーを指導する光景が何度も見られました。ビギナーメンバーの底上げのためです。さすがです、DCRのチームワーク。私は暑さにへばって昼寝してましたがwww

前日の夜はDCRは合宿です。合宿所でもエキスパートライダーによる茂原攻略ゼミナールが行われていました。さすがです、DCRの向上心。私は徹夜入りだったため先に寝ましたがwww
P1100129.jpg

レース決勝当日の朝も、コースウォークゼミナール。DCRメンバー、みな真面目ですね。さすがです。
P1100132.jpg

レース結果は下記になります。
https://youtu.be/HLcG3dLr4XQ
https://youtu.be/Z5BnjY7F2I8

Wエントリーしていた他のクラスでの転倒やタイヤトラブルなどがあり、決勝はDCR4台、羽鳥団1台のDNSがありましたが、それでも16台という多さ。メンバー全員、全力を尽くしました。

DCR VS 羽鳥団クラス決勝
1位 DCR 6分23秒628
2位 DCR 6分24秒946
3位 DCR 6分26秒034
4位 DCR 6分30秒511
5位 DCR 6分40秒902
6位 羽鳥団 6分44秒186
7位 DCR 6分44秒309
8位 羽鳥団 6分51秒976
9位 羽鳥団 6分57秒229
10位 DCR 6分57秒415
11位 DCR 7分00秒027
12位 DCR 7分00秒246
13位 DCR 7分02秒239
14位 DCR 7分03秒978
15位 DCR 7分05秒283
16位 DCR 7分05秒310

レースタイムのメンバー平均は
DCR6分48秒0636
羽鳥団6分51秒1303

で、DCRの勝ち!10周で3秒差なので、ラップタイムで0.3秒差という際どい勝負でした!!

DCRメンバー、よく頑張りました、おめでとう~

そして数的不利の中、この戦いを受けてくれた羽鳥団長&羽鳥団の皆様に感謝申し上げます!

感謝はしているのですが、負けは負けですw、罰ゲームはしっかり受けていただきました。
ラーメン超大盛り~
https://youtu.be/MtqpXA8dpUE
https://youtu.be/1SJbLfeWScY
https://youtu.be/nNVAbemtFrI
https://youtu.be/eJkpJgpnWgk
https://youtu.be/yBPA-MeGJIc
https://youtu.be/J1VMl1fvf2c

ちょっと大盛り過ぎましたかねwww

今回 DCR vs 羽鳥団クラスというへんてこな名称で開催されたこのクラスは、今後名称を変えて、今シーズン継続開催されるそうです。これでDCRでも羽鳥団でもなくてもエントリーしやすくなりますね。4スト125ccまでのオープンクラスなので、もてぎのDE耐や筑波の耐久茶屋のレース車両で参加できます。みんなで盛り上げてくださいね~

PageTop

2017DCR夏合宿その2

明けて合宿2日目。
茂原ツインサーキットで開催されるMOBARA MOTO WEST S-1 GPに参戦です。
今大会は100台オーバー!今、熱いレースです。

GROMクラスにメンバー5人参戦(全6台)
1位、2位、3位、5位、6位獲得!
https://youtu.be/5tZu17kTjqg

NSFクラスにメンバー1人参戦(全9台)
6位獲得!

M3クラスにメンバー9人参戦(全20台)
5位、7位、8位、9位、13位、14位、15位、16位、18位獲得!
https://youtu.be/j0AW_WEuPh0

M2クラスにメンバー4人参戦(全11台)
5位、6位、8位、11位獲得!
https://youtu.be/vSKKsV_kt8o
オンボードhttps://youtu.be/86W5ET0HNco

DCR vs 羽鳥団クラスにメンバー17人参戦((全21台)
1位、2位、3位、4位、5位、7位、10位、11位、12位、13位、14位、15位、16位獲得!(4人決勝DNS)
https://youtu.be/HLcG3dLr4XQ
オンボードhttps://youtu.be/Z5BnjY7F2I8

メンバー全員、頑張りました~

PageTop