FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

削れば良いってものではありませんが・・・

DE耐マシンに装着中の試作トップブリッジ。

ハンドルポスト取り付け位置を前方にオフセットしています。
前方にすればするほど取り付け位置が高くなるので・・・

削って下げてみました。

削り出しってだけで、人気が上がるんだそうです。

何でですかね?

ちなみに裏返して装着するとハンドルポストが高くなります。
名付けて「リバーシブルトップブリッジ」。
トップブリッジ




PageTop

明日2月8日はDE耐プレエントリー開始

明日2月8日から1週間、DE耐のプレエントリーが行われます。
50000円を支払ってDE耐への参戦権をめぐる抽選に
参加するわけです。

今年、当店は5月15日の土曜日決勝を希望する予定です。

もちろん、日曜日にも私はサーキットにパーツを持って行って
サーキットサポートを実施しますので、ユーザーの皆様は
ご安心下さい。

そんなDE耐に向けてですが・・・

DE耐

↑これまでうちのマシンについていたステータ。
CRFのステータの鉄芯をカットしたものです。
点火のコイルだけにして抵抗を減らしたものです。
これを外してエイプノマール(左)に戻します。
DE耐
開発中のSED製デジタルCDIを装着するためです。

09鈴鹿ミニモトSTでファステストラップ樹立に貢献したSEDのCDI。
それに更なる改良を加えております。楽しみです。


PageTop

もてぎお疲れ様でした

22日はもてぎ本コースで4ストミニバイク走行会、
23日はもてぎショートコースで練習走行でした。

22日4ストミニバイク走行会はとってもさむ~い気候の中、
とってもさむ~い参加台数で行われました。
が、当店のユーザー様は多数参加されておりまして
嬉しい限りです。

DE耐

ユーザー様のNさま、Aさまです。
12インチと17インチの2台を持ち込んでテストされていました。
AさまにはNSRタンクステー&RSシートベースのモニターも
やっていただきました。ありがとうございます。

親子参加のKさま、今回はお一人で参加のYさまも
ピットまでお越し頂きありがとうございました。
次回の練習走行もお相手よろしくお願いします。

DE耐

わがチームは初走行メンバーの完熟走行、17インチ&CRFマフラーのテスト、
試作マフラーのテストを行いました。
タイムはいまいち、燃費ボロボロで、課題山済みで終了です。
残りの練習走行回数を考慮しつつ、トライするべき項目を
絞っていかないといけませんね。



23日のもて北のわがチームのピットです。
DE耐

ライダーは22日の本コースの走行会に参加できなかったTさん、
CDIの開発のためにご登場いただいたSEDさん、
そして私の3人ですが、マシンは4台もあります。贅沢です。

Tさん、当店のマシンに初騎乗&もて北初走行。
DE耐
つめた~い路面の中、48秒台前半までタイムアップ。さすがです。
あのパートを攻略すればさらに1秒は詰められそうですよ。
これからも頑張って練習してくださいね!



DE耐
当店のNSF用にCDI開発していただいているSEDさん、
得意なのは回路設計だけではありません。ライディングもなかなかの腕前です。
が、今回は8ヶ月のブランクが響いてタイムが伸びず。残念!
でもCDIのほうは問題なく作動していたようで、まずは一安心。
早期の完成を期待しています。

と、ご活躍の上記2名に対して私はといえば

DE耐エイプ号では・・・
「この時期気をつけないといけない」って自分で言っていた
あの5コーナーで、やってしまいました。
2010年転び初めです。あ~何やってんだか。

DCR-NSF号では・・・
転ぶこともなく&見るべきタイムもなく
・・・終了。あ~何やってんだか。

昨年のシリーズチャンプのMさんとお話できたことくらいが
唯一の収穫でしょうか?Mさん、今年もよろしくです。

まあちょっと不完全燃焼感のある2日間でしたが
これからの頑張りでスカッとさせたいですね!



PageTop

DE耐4ストミニバイク走行会

今日はツインリンクもてぎで4ストミニバイク走行会でした。
来年5月に開催されるDE耐に向けての練習会ですね。

確かに気温は低めでしたが、風もなく
この時期としてはまずまずのコンディションだったと思いますが
皆さん練習の結果はいかがでしたか?

全体として参加者は少なめでしたが、
当店のお客さんたちはすごいですよ~
三重県からの遠征組もいらっしゃいました~
Hさまお土産ありがとうございます。
商品を買っていただいているお客様から
遠慮なくお土産を頂いちゃう私は
立場をわきまえているんでしょうか?(笑)
皆さん、どうぞお気を使いなくお願いします。

さて当店の今日の練習は・・・
初めて使ったPD22とスズカワークス試作マフラーの
セット出しが主な内容でした。
っていうか、私がテスターですから、
有益なインプレが出来ず、かな~り遠回りをしましたが、
(キャブの濃い薄いが全く逆でした)
多少のデータは取れたようです。
車体のダメ出しも相変わらずわんさか出て来ました。
1つ1つ修正していくしかないですね、頑張ります。

次回の練習会は1月22日だそうです。
皆さん、またもてぎでお会いしましょうね。


PageTop

2010DE耐はもう日程発表

DE耐の練習日が発表になりました。
事前に発表になるのはとても珍しいです(笑)。

・1/22(金)
・2/26(金)
・3/24(水)
・4/14(水)
・5/3(祝)
・決勝(5/15・5/16)

新設のレースとして
11/13「ちょっとDE耐」(レース時間3時間30分)
というのもあるようです。

あらかじめ日程が分かっているっていうのはいいですね。
でもそんな先の予定まで立てられない行き当たりばったりの
自分にはあまり意味がなかったりして(笑)


PageTop