FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ボルトのお話

P1060870.jpg

カムスプロケットの取り付けボルトって

1つは黒、もう1つは白。

どっちが右でどっちが左かをすぐに忘れる・・・

見た感じ、どっちも長さ一緒だし、どっちがどっちでも別に問題ないよな~、何で同じものを左右に使わないんだろ?

って思いながら、サービスマニュアルにはその理由が書いてないし、だ~れも教えてくれないし、まーいいやって感じで

経過すること4年。

が、今年

耐久茶屋前に7Cさんにエンジンを受け取りに言った時に

「甲斐田さんさ~、カムスプロケットのボルトって首の太さが違うじゃん・・・」

って言われまして・・・

「え~、そーなんですかー?」って言ったら

「え、知らなかったの?」と言われ・・・

「知らなかったの?」の前に

「そんな当たり前のこと」とか「知っていて当然のこと」とかを付けなかったのは7Cさんの優しいところです。

1年の最後に謎が解けて嬉しかったです。

で、実際に確かめてみると、違いましたよ、ボルトの太さが。カムスプロケにはめてみてガタを比べるとはっきり分かります。


別件で・・・


耐久茶屋で一緒に走ったグリーンさんからも

「ステムのFフォーク締め付けボルト、純正のボルトはないですか?」と聞かれ・・・

私、ここのボルトを、普通のキャップボルトに変更していたんです。

純正はフランジボルト。

「純正でフランジボルトを使用しているのには意味があって・・・」と理由をご教授いただきました。

むやみに換えちゃ~ダメなんですね。勉強になります。

まあむやみに換えているから指摘してもらえるのかも?(笑)

今度はXRモタードにエイプのキャブを付けて行ってみよう~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スプロケットの穴径を左右一緒にすればボルトも共用出来るのになんでしないんでしょうね?

じょーかー | URL | 2011-12-26(Mon)13:06 [編集]


じょーかーさま

穴径は同じだと思いますよ~。

ボルトの太さが違うのは、
一方ではガタを減らすため
一方では個体差の吸収
と想像していますが、どうなんでしょう?

DCR店長 | URL | 2012-01-05(Thu)19:35 [編集]