FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2011耐久茶屋その2

特スポです。

朝6時サーキット着。

同ピットのARTさんが本番に使用する17番ピットを取ってくれました。ありがとうございました。
出来るだけ本番と同じ環境でやったほうがいいですからね。

マシンや工具を下ろして、次は駐車場の確保に向かう。常連チームはすでにパドックに近い場所を確保している。さすが。レースはもう始まっているのである。

当チームののづっち野津氏もほどなく到着。そしてはるばる愛知からグリーン氏も無事到着。

前転転倒やエンジンブローなどの困難を乗り越えて、ここまでこぎつけた安堵感が伝わってくる写真。
_B254984 コピー

2時間の特スポはグリーン氏から騎乗。のづっち用に強化されたRサスのセッティングとキャブセッティングから始める。
_B255101 コピー

グリーン氏は初筑波。普通、初めて走る人にセッティングをやらせないと思うのだが、そこはスパルタチームのDCRです。一番年下のグリーン氏がマシンを仕上げたところで、年功者ののづっち野津氏と私が乗るのです。

で、走り始めて数周。いつもなら秒速で私のベストタイムは抜かれるのだが、今回はグリーン氏のタイムが上がらない・・・。なんと1分21秒台だ。ビギナー並みのタイム。なぜだ?

あっ・・・

タイヤの空気圧計り忘れた~。なんと初歩的なミス。

サインボードにairと表示したら通じたようで、ピットイン。調整して再度コースイン。

10周ほどしてピットイン。1分18秒台。

サスが前後とも底づくと。
Rサスはもともと18.5Nのスプリングが入っていたのだが今回20Nを入れてきた。なのにさらにイニシャルを掛けていくグリーン氏。

キャブはSJをどんどん濃くしていく。

1本目終了。36周走ってベストは1分16秒2。
あ~もう私のベストは破られてしまった。わずかにショックを受ける私。


Fサスも底づくということで油面を上げていくグリーン氏。
SJも手持ちで一番濃い♯55にする。

2本目、変更箇所のチェックのため数周グリーン氏が走る。

数周のはずがなかなか戻ってこない。

ゼッケン21の某有力チームの後ろについている。

楽しんでる~。こら~早く戻って来い!

たまらずのづっち野津氏がサインボードでPを出すが、グリーン氏は無視!

5周以上も無視し続け、ようやく戻ってくる。チームのオーダーを無視したからには重罰を覚悟しておけ!

続いて私が騎乗。

お~、以前とはかなり雰囲気の違うマシンになってますよ~

変わっていないのは、CRミニのスロットルの重さですよ~

あっという間に腕が上がりますよ~

1ヘアのツッコミでブレーキをしっかり握れず、慌てて握ったらリヤが浮きましたよ~

前転転倒の悪夢が・・・こわっ。

あ~、やばいぞ~。10分少々で腕が上がるなんて・・・。

攻めきれない気持ちのままピットイン。タイムも18秒台で撃沈。

続いてのづっち野津氏が騎乗。

「これに慣れるしかないんだよな~」と困った様子。タイヤがスライドするらしい。

キャブのセッティングもマシンへの慣れも不十分なまま、これで特スポ終了。

まあ仕方ありません。マシンが出来たのが2日前なのですから。

特スポ後、私は受付に。

緊張のグリッド抽選です。くじ運が悪い私。なのでこれまではくじの女神様にお願いしていたのですが、今回は不在なので、仕方なく私がくじを引く。時差スタートの前半はノルマ。出来ればシングルグリッドを願って・・・

8番!

やっほー

これで私の仕事は終わったも同然。

装備車検・マシン車検は、のづっち野津氏とグリーン氏が終わらせてくれる。ありがとうございます。

その後

体育館でブリーフィング。

グリーン氏が質問というか提案をする・・・(内容省略・・・翌日本当にそうなるから怖い)

アドバイザーから回答がある・・・(説明省略 宇井さんが好きになる)

もう陽が落ちてます。マシン整備は明日の朝にすることにして、マシンをトランポに積んで撤収(マシンを置いていく気にはなれない)。

ファミレスにてご飯&DCR恒例のおしゃべりタイムです。

翌日の打ち合わせをしようとするのですが、話が脱線します。まあたいした戦略があるわけでもないので脱線したままにしておきます。

ご飯終了後は、年功者2名はホテルへ。贅沢にもツイン2部屋を1人ずつ使います。

ピットインの指示を無視したグリーン氏には筑波サーキットの駐車場で車中泊させます。耐久レースはチームスポーツ。チームのルールを守れないとこうなるのです。若手の人間教育に熱心なDCRなのである。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する