FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ワンオフパーツのお値段

ワンオフパーツのご依頼をよく頂きますが、基本的には対応しておりません。
だって器用じゃないから。何回も作らないと売り物レベルのクオリティにならないのです、私の場合。
何回作り直してもご請求できるのはお渡しする1個分なので、こちらの視点で見ると割に合わないのです。
一方お客様の視点で見ると「それはお前が下手なだけだろ!腕を上げて1回でうまく作れ!このボケ!」となるわけです。
当然商売はお客様目線に合わせていかないといけないので、私は「ボケ」ということになります(笑)。

で、昨日作ったホイールカラーです。少しでも抵抗を減らすためにダストシールをはずして使用するので、異物がベアリング部に入らないように、カラーにつばをつけています。

P1050179_20110822174941.jpg
P1050180_20110822174941.jpg

アクスルシャフトの太さはミニバイクと同じ12mmなのに、ベアリング外径は右42mm、左56mmと非常に大きいので、削る量が多く=作業時間が長く、若干お高めの4000円(左右)でいかがでしょう。
(ベアリング内に打ち込んだパイプはサービスで!←ホイールカラーよりパイプの加工のほうが大変だった気がするが・・・)

ブレーキキャリパーのオフセットのためのカラーは2個で1000円でいかがですか?
3mmのうす~いカラーが1個当たり500円とは我ながら高いと思うのですが。。。
うすけりゃうすいで加工がやりにくかったりします。

シフトロッドは1本1500円です~。
お暇なときにご来店ください~

最初に書いたワンオフの話の続きですが、ワンオフやらないっていいながら、今回のホイールカラーのようにやる場合もあります。まあやるかやらないかは、その方のレースの取り組み姿勢が大きく関係していますね。
一生懸命取り組んでいる方の依頼はどうしても断れないんですよね~。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する