FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2011年DE耐レースレポートその6

ベストタイムを更新することも出来ず、かといって、燃費を稼げたかも分からず、何だか達成感の無い自分の走行を終えて給油イン。

アクセル開け始めの症状がひどいことを伝えて、ASで調整してもらうことになった。

ライダー交代のタイミングで即座に調整、グリーンさんが2度目の出動です。

もう空には黒い雲がやってきていて、最近流行のピンポイント豪雨か?

ああ、降り始めました。まずはヘアピンの方向からレインになって行きます。

2分54秒で1周目を終えたグリーンさん、2周目は3分4秒、3周目は3分19秒、もうサーキット全体がレインです。

メインストレートのサインボードエリアも土砂降りです。かなりひどいです。ここまでひどいとサインボードエリアからピットに戻ることも出来ません。雨よけに張ったシートにたまった水をおろしています。雪下ろしならぬ水下ろし。SEDさんものづっちさんも子供のように嬉しそうです。
3eed.jpg
bb80.jpg

走っているライダーはたまりません。豪雨の中、レースしているのです。
後で聞くと、ウエットなんていうレベルではなく、まるで池の中を走っているようだったと。

こんな状況では止まってしまうマシンが多く、ここでまたも赤旗中断。
普通の雨ならグリーンさんがバンバン抜き上がって行ったと思われますが、雨が強すぎました。またまたついていません。

グリーンさんも、豪雨の中、戻ってきます。無事生還。生還という言葉がとても似合ってしまう状況でした。
5fe0.jpg

安堵するグリーンさん。雨が降る前にスタートしているので、当然カッパなし。つなぎからはおびただしい水が・・・。が、こんな状況は二度と体験できない素敵な経験~きっとグリーンさんは「おいしい」と心の中では喜んでいたに違いない。

エントラントの代表者が集められ今後のレースの進め方について説明があります。

・雷を伴った雨雲がまだ接近しているが、これをやり過ごせば天気は回復しそうなので、それまで中断します。
・雨雲が過ぎたら、くじ引きグリッド順でローリングスタートでレース再開。
・赤旗中断1周前までがレースヒート1とする。
・再スタート後のレースをヒート2として、合算の周回数で順位を争う。
・同一周回の場合は、ヒート2の結果が優先。
・再スタートまで整備してOK(給油不可)

チームのピットに戻って状況説明。再スタートの時間は2時45分となった(実際には50分だった)。40分くらいの中断ということになる。
ということは残りのレース時間は2時間10分。あと1回は給油が必要なので、実走行時間は2時間だ。となるとあとはグリーンさん、あっきー★さんの騎乗で終了となり、私の出番はもう無い模様。

こんな感じで雨雲が行ってしまえば、ピーカンなお天気。
9073.jpg

びしょ濡れのつなぎでピーカンのお天気の中、ウエット路面で再スタート。

またまた1周ごとに乾いていくという微妙な路面で走るグリーンさん。
順位を争う他のマシンよりは5~10秒も速いラップタイムだ。

前車とのタイム差をボートで知らせ、ライダーのモチベーションを高めようとするのだが、どうやらモニターの表示はヒート1との合算のもので、目に見えているヒート2の状況とは違うようです。

それでも頑張るグリーンさん、レース再開時22位だったのを17位まで上げて、給油イン。給油後の油面は十分だったので、あっきー★さんが最後まで全力疾走することに。

ピット前に戻ってくるグリーンさん。それを待つ次ライダーあっきー★さん。直前でヘルメットのストラップを結んでいなかったの気付き、慌てるあっきー★さん。あっきー★さんが慌てるのを見るのは初めてです。貴重なシーンを見られてちょっと嬉しい。

あっきー★さん、徐々に乾いていく路面にあわせてペースを上げていきます。周りのペースよりは全然速いのですが、順位が全く動かない。他のチームはもう給油に入らないで燃費走行をしているようです。抜いても抜いても順位が上がらないと気持ちが切れそうになるものですが、頑張ってくれています。

一つ上の順位のチームのマシンに対し、毎周10秒単位で追い上げていきます。タイムも2分50秒を切りそうです。

他のメンバーはボードで「UPサインを出せ!」と私に言いますが、私が出せる立場ではありません。
私が出せるのはエストレヤSumiさんみたいに努力が足らないライダーに対してのみです。
あっきー★さんはUPサインがなくてもやってくれますよ。という期待通り、翌周には前車を抜き去ってピット前を通過!

タイムも今レースウィーク最速の2分49秒台をマーク。

その後もこのペースを維持して、17時02分、チェッカーで88周目のゴールをくぐったのでした!
7d7c.jpg


♯88 ダイレクト・ドットコム・レーシング

周回数 88周  着順16位  周回数順位7位

無事に完走いたしました!

9f59.jpg
5955.jpg

ライダー グリーンさん、あっきー★さん、DCR甲斐田

ピットクルー SEDさん、あっきー★奥さん、のづっちさん、AYAさん、たやまっくすさん

エンジンメンテナンス 7Cさん

CDI SEDさん

マフラー RUN R&Dさん

外装ペイント 鎗田板金さん

ご協力いただきました皆さんに感謝いたします。
3365_20110807231328.jpg


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する