FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

夏合宿3日目ついにリベンジ48秒台(その2)

新品タイヤを投入しながら転倒で終った走行2本目。ベストタイムも49.1秒止まり。

ここで止めるわけにはいかない!止めたら何のための夏合宿だ!

早速マシンの修復に取り掛かる。
P1060311.jpg

ステップバーが緩んでいたので増し締め。ハンドルバーは問題なし。他には・・・特に問題なし。

よーし、やってやるぜ!!

って、エンジンをかけるもアイドリングが不安定。なんだ?なんだ?

プラグを新品にしてみるも変化なし。一体なんだ?

しばしエンジン周りを眺めていたら、目に留まったインマニの傷。

これか?
P1060314.jpg


試しに傷部分を指でふさぐとアイドリングが安定する。

やっぱりこれか~。インマニのゴム部分に亀裂が入っていました。

そういえば2本目の走行中、アクセルオフで「パンパン」音がひどかったなあ。

しかし、このパーツ、予備を持っていないぞ。どうする。ビニールテープで巻いたら止まるかな?なんて困っていたら、なんとF村さんが予備を持っていました。素敵!遠慮なくお借りします。
P1060315.jpg


F村さんが「インマニが切れていなかったら48秒台に入っていたのでは?」と。うまく乗せますね~。俄然やる気が出てきましたよ!

3本目:ここからは午後の走行。午前で終わりにするはずだったF村さんも「もう1本走ろうかな」と走る気満々。やる気のある方と一緒に活動できるのは嬉しいです。
この走行でもうキメテしまいたい!そう思って走り出したんですが、全くタイムが上がらない。49.4秒が最高。気温がさらに上がったからでしょうか、それとも人間がもう終ったんでしょうか?タイムが上がる気がしません。ヤバイ。このまま終ってしまうんじゃないか?そんな危機感を払拭すべく思い切って突っ込みます。ダ、ダ、ダとフロントが滑り出して危ない危ない。危ないくらいで止めてたまるかとさらに頑張ったら、フロントタイヤがずれた気がして、アクスルでも緩んでいるのかと思ったくらい。ピットに戻ってアクスルをチェックしても問題なし。というところで時間切れ=終了。いろいろチェックしていたらFフォークのトップボルトが緩んでいた。くそ~。

結局48秒台を出せずに終った。凹む。かなり凹む。

このまま帰るのは辛い。いっそ、派手に転んで走行不能になったほうが素直に帰ることが出来るかな。

まだ走行枠残っていたよな。走る。。。か?気温も下がるからタイムが出るかもしれないしな。

タイヤは。。。もう終っている気がするけど。。。まあいいか。タイヤはついていればOK!(笑)
P1060319.jpg


4本目:体力カラータイマーはもう赤の点滅からスタート。10周以内でケリをつけてやる!
気温が下がって涼しくなったのが分かる。なんかエンジンも頑張っている気がする。でもタイムは49.0秒止まり。もう体が自由に動かない。でもピットに戻りたくない。
ピットウォールでは自宅に帰ったはずのF村さんが見ている。応援してくれているのか?走りをチェックしてくれているのか?とにかくこの状況ではピットに帰れない。なんとしても48秒台を出せ!
スローラップをはさんでアタック!連続走行できないのでもうこの方法しかない。1周休んでアタック。1周休んでまたアタック。この方法でも体がきつくなってきた。2周休んでアタックに切り替える。

これまで以上で走ろうとするともう体で抑えることが出来ない。なので限界を超えないように走る。
でも限界の一歩手前だとタイムが落ちる。行き過ぎちゃいけないけど行かなきゃダメ。そのギリギリを攻める。

1~2コーナー。実感がある。タイムが出ている実感がある。
3~4コーナーも気持ちが入っているんだけど結構冷静。
5コーナーは98%。抑えた2%分はWS字で上乗せする。うまく行った。
ヘアピンまで遠い。伏せる。スピード上がれ!
ヘアピン「もっと外から」というグリーン師匠のコメントが頭の中に浮かぶ。ちょっと奥まで行き過ぎたか?
最終コーナー。下半身を使って鋭角的に立ち上がる。
これは。。。48秒行ったかも。。。伏せる。。。タイムが気になる
 
もて北は計測用磁石が1コーナー入り口にある。ラップタイマーを見たいけど、1コーナー入り口でラップタイマー見てたらそのままコースアウトだ。

でもコースアウトの恐怖よりラップタイマーを見たい欲求が勝って、1~2コーナーを全開で回りながらタイム確認。

「48.9秒」
P1060318.jpg

やりました!涙出ました!ピットウォールのF村さんにガッツポーズ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おおっ素晴らしい♪
もはや昭和の香りいっぱいですね!!!
俄然もて北が楽しみになってきました。。。

お疲れ様です☆

ケンパー | URL | 2011-08-01(Mon)23:03 [編集]


No title

いやぁ熱いですね!
タイムの半分くらいは気持ちで決まってるんじゃないですかね。
諦めない心、向上心、そして何よりタイムを出すという強い意志。
おめでとうございます!!

akito | URL | 2011-08-02(Tue)04:47 [編集]


ケンパーさま

昭和の香りがしますか?(笑)
まあ、バリバリ昭和生まれですからね。
暑くても水は飲むな!の時代です。

DCR店長 | URL | 2011-08-02(Tue)13:25 [編集]


akitoさま

半分じゃなくてほぼ全部です(笑)

まず必要なのが「気合と根性」。その後に「テクニックや理論や冷静さ」が必要になって、で、最後に必要なのが、やっぱり「気合と根性」。

昭和世代はこれで良いようです(笑)

DCR店長 | URL | 2011-08-02(Tue)13:34 [編集]