FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

5/21もてぎショートコース

昨日21日はもてぎショートコースへ。台数はちょっと少なめ。4ストに限って言えば、かなり少なめ。エイプやXRモタードなどのいわゆるDE耐系マシンはさらに少なかったような・・・。梅雨に入る前にたくさん走ろうよ!

P1060139.jpg

お隣には先日のもて北STのパートナーのF村さん。2本走ってその後エンジンをOHしてもらったショップにマシン診断へ行く予定。頑張ってますね、3児のパパ!ベストを0.5秒も更新して、もて北を後にしました。

私はDE耐マシンを久々にもて北で走らせました。

P1060140.jpg

昨年の9月以来。昨年は1月に1回、9月に1回、合計2回しか走らせていなかったので、ベストは一昨年出した47.9秒のまま。
一昨年からは、オリジナルエンジン作ったり、車高アップキットやDCRイニシャルカラーを投入しているので、今回はベスト更新に自分でも大きく期待してました。

1本目:今回からファイナルを変更しています。もて北を走り始めてからず~っと変えていなかったF16/R33から、F14/R34へ。
F16/R33で3速4速だけで走るのはどうしてもパワーバンドを外れるところがある。そこをライダーが頑張ってカバーとすると言う「ライダー育成ファイナル」を、今回から現状のライダーのコーナーリングレベルにファイナルを合わせた「ライダー現状肯定ファイナル」にしたわけです。
が、ショートにしたためにシフト回数が増えて、足がパンパンです。17周で終了。ベスト48.1秒。

2本目:今回もSED製CDI試作品を搭載。マップを変えてみます。47.9秒のベストタイ。18周で終了。ファイナル的にはちょっとロングでシフトのタイミングに悩む。

3本目:で、またまたファイナル変更。F14/R36に。CDIのテスト的には何も変えないほうが良いのでしょうが、ベスト更新の欲求には勝てません。ごめん、SED。
シフトのタイミングがコーナーに合って来ました。47.8秒。2年ぶりに自己ベスト更新です。
ただ・・・さらにタイムアップを狙う気持ちに体が付いていかず10周で終了。短すぎでしょ。

4本目:ファイナルはそこそこ良くなったのでここで固定。CDIのマップを変えます。またFフォークのカラーの長さも変更します。数周走ると、視界にもて北チャンプM氏の姿が。ちらちら後ろを見つつ走ってます。「引っ張ってやるからついて来い!」と言っているようです。ありがとうございます!では行かせていただきます!



あの~もうちょっとペース落としてくれないと全くついていけないんですけど・・・。仕方ないので、徐々に遠ざかるチャンプM氏の姿を目に焼き付けます。細かい操作まではもう見えない距離になってしまったので、大雑把なイメージだけでも。
しかし、それも無理なくらい離れてしまったので、ペースダウン。メーターを見るとまだ9周しか走っていない。これでやめちゃうわけにはいかない。1周休んで1周アタック。これを繰りかえして、何とか15周まで走って、47.7秒。わずかながらさらにベスト更新できました。ありがとう、チャンプM氏!

車高アップキット(XR用=54)を付けて、FフォークはDCRイニシャルカラー(ノズルショート)、突き出しは40mmで、マシンの前傾姿勢はいい感じです。1~2コーナーも小さく回れますし、チャタも出ません。きっともてぎ本コースでも良いパーフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

次はCDIのマップ違いをきちんと把握できるように、セッティング変えないで頑張りますね、SEDさん!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する