FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

もてぎショートコース選手権STクラス&チャレンジクラス

昨年までのエンジョイクラスの名称が変わってMini-Moto STとなりましたが、今年も参加してきました。

と言っても、お客様F村さんにおんぶにだっこの便乗レース。

昨年までもこのクラスに参加していたF村さん、今年は諸事情で2戦ほどの参加の予定ながらエンジンをフルOHする気合の入れようです。

3月くらいから一緒に練習する予定でしたが、雨だったり地震だったりして、初の練習は4月24日。

が。。。マシンが遅いし。。。まあ久しぶりの走行でしたしシェイクダウンですし、そのうちタイムも上がるでしょ!と落ち着くのかと思ったら・・・

気合満点のF村さん、RUN R&Dダウンマフラーご購入&投入です!

もともと付いていたマフラーもそこそこ速いものでしたので、そこまでしなくても?と思ったのですが、やる気満々のF村さんはもう止まらない!

2度目の合同練習日の5月4日は、同じ枠で走ってみましょうということで、あわせてみましたら、激遅!(笑)ストレートで軽々交わせます。何でこんなに遅いの?ということでF村さんのマシンに試乗させてもらったのですが、エンジンが重いんですよ。ほぼ同じ仕様のうちのマシンの1秒落ちの50.5秒までしかタイムが出ません。
高価なマフラーを買っていただいたのに速くなっていないんじゃ申し訳ないので、あれこれパーツを取り替えてみて、遅い原因を探してみたのですが、原因を見つけられず。。。あいたたた・・・

残すは特スポのみ。もうあまりやれることがないので、最悪の場合はうちのマシンのエンジンに交換しようということに。

レースまでに多くの方からアドバイスを頂く。オイルの入れすぎるとエンジン重くなりますよ、とか、ホイールベアリングの状態は確認しましたか?とか。

5月7日特スポ(私は欠席)。上記のアドバイスをF村さんに伝え、確認してもらうと、オイルは満タン(笑)に入っていたそうですで、適正値にしたら他車と同じくらい走るようになったと。お~~素敵じゃないですか!
アドバイスいただいたお客様、ありがとうございました!

5月8日レース当日。

朝6時にピットに着く。ガラッガラに空いているじゃ~あ~りませんか?
P1060044.jpg

前日の雨、朝のすんごい霧。。。が、超ウソのように良いお天気。でもここまで良いお天気だと、暑い。。。

練習走行15分。F村さんと半分ずつ走る。新品タイヤなのにいきなり飛ばすF村さん。しかし序盤に出したタイムがベストで、そこからが伸びず。。。いやな予感。。。

私に交代。エンジンの重さが取れたかどうかの確認のため、全力疾走する。

お、重いままじゃん。。。相変わらず回転上昇が重いです。

相当がんばって走ったんですが50.5秒で終了。

じぇんじぇん直ってないよ~。途方にくれる我がチーム。そこそこ軽く回るようになってきていたなら、開発中のパーツをギャンブル投入しようと思っていたのですが、この重さでは無理。

仕方なくファイナルをショートにしてごまかしを狙う。
P1060047.jpg

決勝。60分の内訳は前半40分をF村さん、残りの20分を私。

グリッドはくじ引きで13台中8番、まあいつものように恵まれておりません。

1つ後ろには当店パーツユーザーのエストレヤsumiチーム。努力しないくせにいつもグリッドには恵まれていたんですが、ついに運も尽きたか!?

さあレーススタート。F村さん、ちょっとスタートミスりましたが、裏のストレートでエストレヤsumi氏をぶち抜きます。
というよりエストレヤsumi氏が微妙に失速したと言うのが正しい。エストレヤsumi氏を従えて7~8位を走行しています。
この日好調なエストレヤ氏ですが、同じペースのマシンを抜けるほどのブレーキングテクニックがないのが痛いです。
3台ほどで接近戦を続けていましたが、最終コーナーでエストレヤ氏がコースアウト!グリーンをのろのろ走って1コーナー手前でようやくコースに戻ります。コース上のスタート・フィニッシュラインの上を通過していないので計時上は早くも1周遅れになっています(笑)。

一方F村さんも、ストレートが伸びないマシンのため前車をパスできないようです。それでも攻めるF村さんですが、攻めすぎてミスが出る分、前車から離されて行きます。一番辛い状況です。

そうこうしていたら、先ほどコースアウトしたエストレア氏がなかなかのハイペースで追い上げてきました。
また焦ってくれてコースアウトしないかな~(笑)という淡い期待むなしく、最終コーナーから1コーナーまでにサクッと抜かれてしまいました。まああの重~いエンジンではどうにも・・・

それでもがんばって全力疾走のF村さん。レース開始後30分が過ぎ、他のチームがライダー交代する間にドド~~ンとポジションを上げ5~6位まで上昇。

残り20分で私にライダーチェンジ。体力に自信がないので20分でも不安です。

まずはタイムアタック!いくらエンジンが走らないとはいえ、50秒は切らないと!

飛ばします!・・・げ、おそっ!

気合入れて飛ばします!・・・あれ~?

さらに気合入れて飛ばします・・・おいおい

あの~、タイム上がんないんですが。。。

今回全部で13台しかいなくて、とっても走りやすそうだったので、レース中のタイムアップを期待していたんですけどね。。。

50.5秒辺りが最高で、これ以上はじぇんじぇんでましぇ~ん。

タイムアップは無理かな~、せめて順位だけでも何とかしないと。。。

電光掲示板にはまだ当チームのゼッケン「5」が出てない。ということは8位以下か・・・・

やばい、入賞して賞品を持ち帰らないとF村さんの家庭内ポジションが危うい・・・

そんなちょっと変なモチベーションで20分を自分なりにがんばって何とか6位でゴ~ル。
P1060063.jpg

無事にレースが終わって何よりなんですが、ちょっと不完全燃焼感がありましたね~

次回F村さんとのタッグは最終戦の予定ですが、その時にはマシンも人間もパリっと行きたいですね!


■番外編■

今年もて北に「チャレンジクラス」というスプリントのレースが出来たんですよ。
50秒を切っていないライダーのお試しレース的なもの。5周の超スプリントです。

そこに当店ユーザーの中で努力という文字が一番似合わない男として有名な「エストレヤSumi」が参戦。

ベストタイムが50.2秒なので、ぎりぎり参加資格があります。

「どんなレースでもいいから、勝ちたい!表彰台に立ちたい!」とかねてから言っておりましたが、世の中そんな甘くはないです。どんなレースでも勝つのはただ1人!勝利に向けて努力した人だけが表彰台の中央に立てるんですよ。

シーズンオフの5ヶ月もマシンを放置しておいて、レースまで1週間を切ってから走り始めるような、そんな男に神様が微笑むわけないでしょ。

案の定、金曜日の練習ではWS字で転び、スロットルホルダーを破損。

神様は良く見ているなあ~。直前になって付け焼刃的な練習するから罰を与えたんだね~

レース前日もパートナーのFさんにマシン整備のダメ出しを食らって、何年経っても変わらない人だな~

そんなエストレヤSumiもやるときゃやるわけで、予選最後のほうにようやく気合が入って3番手に滑り込む。
P1060050_20110509185043.jpg

わずか数分の予選でタイムが出るようになるなんて、少しは成長しているようです。

さて決勝です。このチーム見た目に怖いです。
P1060049.jpg

スタートは得意なので期待できます。しかしパッシングは難しいだろうな。ブレーキングで前車を抜くところを見たことないし。となると、ホールショットを取らないと勝ち目はないぞ。

さあどうなる↓スタートから1周の動画


見事なホールショットだ。
1ヘアで後続が刺してくるのも何とかしのいだ。このまま逃げ切れるのか~~~

ラスト2周の動画↓

あらま、勝っちゃったんですか、Sumi氏。

がっちり握手のSumi氏とFさん。
まあFさんの的確なマシン整備がなかったら勝っていないでしょうね
P1060054.jpg


表彰台のSumi氏
P1060057_20110509185044.jpg

しかし・・・レースの神様って、結構寛大なのね。そう思いません?
Sumiさんよりもっと努力している人はたくさんいるのにね~

レース後、同じくチャレンジクラスやSTで戦ったTorisanやF村さんから挑戦状をたたきつけられていたSumi氏。
次回も激しいバトルが見れそうで楽しみです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おぉ、sumiさんやりましたね!
こうなってくると、あの髪の毛も神々しく見えるので不思議ですね~(笑

でももうちょっとまともに取り組めば、もっともっと上に行けるのに勿体無い!

akito | URL | 2011-05-09(Mon)22:19 [編集]


No title

毛が生えてる!

じょーかー | URL | 2011-05-09(Mon)23:44 [編集]


akitoさま

まあ、どう取り組むかは、もう個人の問題ですからね。
akitoさんもどうです?、チャレンジクラス。マシン貸してもいいですよ。
じょーかーさんやT太郎さんも誘ってみてはどうでしょう。

DCR店長 | URL | 2011-05-10(Tue)07:59 [編集]


じょーかーさま

みんな突っ込みどころが「毛」なんですね(笑)

次戦はじょーかーさんも、どうです、チャレンジクラス!

DCR店長 | URL | 2011-05-10(Tue)08:01 [編集]