FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

5/4もてぎショートコース

昨日はもてぎショートコースへ。前日の雨がウソのように晴れ渡り、汗だくになりました~

まず前日のマシン整備から

・オイル交換
 これまではワコーズWR30RとWR30Sを1:1でブレンドしていましたが、今回はWR30R100%。これでクラッチが滑らなければ今後もWR30Rのみで行こうと思います。
P1060018.jpg

・マイクロン用電池交換
 9Vの角乾電池は高い!ので、再利用できる充電地を買ったのですが、これがマイクロンには不向きか?
 振動からか電池内部が壊れるトラブルが連発。仕方なく使い捨ての乾電池に戻します。
P1060017.jpg
P1060016.jpg

・SED製CDI
 当社のリクエストしたマップを搭載してもらった。
P1060019.jpg

・ダンロップTT93フロントのみ
P1060021.jpg


8日のレースに向けて幅広ハンドルとふかふか純正シートに慣れるのが私の主目的。
同時にレースパートナーのF村さんのマシンの煮詰め。

F村さん、レースも数日後に迫っているというのに、ここでマフラー新調です。前回ストレート遅かったですからね。RUN R&Dダウン型:新価格@31500円也。
前回の練習でマシンが遅かった原因が見つかると良いが・・・

1本目:マイマシンのFタイヤの皮むきをしつつ、ハンドルとシートに慣れようと努力。
ハンドルにはまもなく慣れたのですが、シートは・・・。
まるで2階にいるようだ。バイクに乗っている感じがしないな~。攻める気にならない。こまった。
F村さんとあわせて走ってみるが、F村号、やっぱりストレートが遅い。遅い原因はマフラーじゃないのか。

2本目:F村さんのマシンに乗ってみる。回転上昇が重い。OH後間もないエンジンとはいえ、こんなにも重かったらレースにならんじゃないか。が、車体はすごく良い。見た目はボロいが、安定感があるぞ、このマシン。もっと攻めたくなる。でもここで転んではいけません。エンジンが重たい原因を見つけなきゃ。とりあえずすぐにできることと言うことで、CDIを交換してみる。が変化なし。

3本目:相変わらず攻める気にならない純正シートに手を焼く。しかしいつまでもそんなことを言っていられない。いい加減攻めていかないと。ベストの0.1秒落ちまで何とかこぎつける。

一方F村号は、プラグやキャブを変えたり、イグニッションコイルまで変えてみたが、一向に改善の兆しが見られず。。。
P1060022.jpg
F村さん、心なしか表情に疲れが感じられますね。でも原因がつかめないのはほんと疲れますよね。
でも最終枠まで走って、最後まで整備していたF村さん。その頑張りはきっと報われるはずです。

一方、最後まで純正シートに不満タラタラの私。開発中のCDIやキャブの部品は結構いい感じになってきたというのにライダーがこれではいけません。レースまでに気合入れなおすことにします。



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

車載映像、キレイに撮れてますね。
よかったら機材やマウント方法等の紹介をおねがいできませんか?

Oた | URL | 2011-05-06(Fri)22:59 [編集]


Oたさま

了解~。今度ブログでご紹介しますね

DCR店長 | URL | 2011-05-07(Sat)11:50 [編集]