FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ハンドルを作ってまずは失敗

ハンドルって重要だと思いませんか?
自分にしっくり来るハンドル、求められる機能を備えたハンドルって、意外と少なくて・・・

それにハンドルバーって、お店で良いなって思っても、買って帰って、マシンにつけたら、

あれ~、いまいちだな~

なんてことが多くて。

ということで、昨年のDE耐の時に、転んで曲がって捨てようと思っていたハンドルを切った貼ったして、オリジナルのハンドルを作ったのですが、これが結構いい感じでして。

気に入ってくれたお客様もいらしたので、ちゃんとゼロから作ってみようと休日出勤~!

まず材料切断。長さを整えるのはもちろん、合わせ部分はま~るくえぐります。
P1050771.jpg
ハンドルバーって直径22.2mmなんです。
鉄パイプでは22.2mmという太さの材料がごくごく普通に売られているのですが、アルミでは22.0mmが普通です。22.2mmのものは特別なルートでしか手に入りません。
じゃあ22.0mmで良いかというとそれはダメ。ハンドルのクランプやスロットルコーン、グリップが合いませんから~。わずか0.2mmですがダメなんですよ、22.0mmは。
材質は7N01というアルミの中で一番硬い7000系合金でかつ溶接が可能なタイプという特別中の特別な材質です。材料屋さんでも知らない方も多いです。

これを部位ごとに切って、溶接。まずは仮溶接で、修正が可能な状態にしておく。
P1050772.jpg

取り付けてみる・・・早くもトップブリッジに干渉。
P1050773.jpg

垂角もいまいちで失敗決定。
P1050774.jpg

残念ですが後日再作成です。このような3次元商品は簡単には行きません。今回は予定通りの失敗です。

ちなみに目指すハンドルは・・・

・転んで接地しても回らず、マシンをガードしてくれるバーハンドルタイプ
・セパハンほど低過ぎず
・エイプ/XRモタード純正ハンドルほど広すぎない
・ロードコースでは伏せやすく
・ミニバイクコースでは扱いやすい

という感じです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのXRは

ごぶさたしてます。

うちのXRはハリケーンのミニコンドルをずっと使ってます。
メンバーからは賛否両論なんですが、私は風の抵抗うけないようにうまく腕がたためるんで、お気に入りです。

私、デカくて、体重もなかなか落ちないから、空気抵抗ぐらい減らそうという、苦肉の策なんですけどね。
スチール製なんで、こけて曲がっても、ある程度は力技で復旧できるってのも貧乏人には、うれしいところ。(笑)

あっ、決して、営業妨害するつもりは無いんです。ごめんなさい。

Zono@PlusDriver | URL | 2011-03-22(Tue)01:15 [編集]


Zono@PlusDriverさま

営業妨害です!(笑)冗談ですよ~

私も実はハリケーンのミニコンドルを持っているのですが、ちょっと位置が高い&ちょっと幅が広い&ちょっと絞りすぎと感じているんですよ~

ハンドルの好みって十人十色だと思うんですよね。だからお客様のメンバー間でも賛否両論なんだと思いますよ。
だから今回作っているハンドルも商品化しても売れない可能性大!!

空気抵抗を減らす努力って重要ですよね。十何万もするパーツつけている人でも、伏せ切っていない人が多いです。まずは人間が努力すべし!ですよね~

今年も頑張ってくださいね!

DCR店長 | URL | 2011-03-22(Tue)09:08 [編集]