FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

もてぎユーザーサポート

明日4日はもてぎでミニバイク走行会=DE耐走行会が行われます。
まだ少し寒い感じですが、1月の走行会の気温0~3度に比べれば、全然平気な気がします。
天気も良さそうなので皆さん頑張って走りましょう。

今回もユーザーサポート実施します。
バックステップの補修パーツを中心に持って行きますので
万が一のトラブルの際はぜひご利用ください。

居場所は未確定。ゲートオープンの6:00にサーキット入りする予定です。
マシンはエイプ100 当日のゼッケンは10です。
見当たらない場合はTELしてくださいね(090-1046-3049かいだ)

P1050751.jpg
まだまだ準備が終わらず・・・

Fフォークのインナーパーツを交換しています。

うちのエイプ号のFフォークは・・・
・XRモタード純正インナーチューブ・アウターチューブ
・XRモタード純正シートパイプオリフィス加工
・シフトアップ10%強化タイプスプリング
・XRモタード純正イニシャルカラー
・オイル15番
と、しっかり目のセッティングになっているのですが
1月の走行会では気温0度(走行時)ということもあって、
動きがとても悪く、現場でオイルを5番にしてその場をしのいだのですが
今回はしっかり寒さ対策していきます。

寒くてオイルの温度が上がりにくくても良く動くように
・シートパイプはオリフィス加工品を使わず、純正に(縮み側の穴の大きさが全く違うでしょ)
P1050746.jpg
・10%強化スプリングを使わずに、XRMノーマルスプリングに
P1050749.jpg
・イニシャルカラーは当店の新商品を使います。
P1040864.jpg
・オイルは10番、油面は130mm(カラー入れた状態で)

シートパイプを固定するボルトには銅ワッシャーをかませます。いつもは使いまわしていますがたまには新品に交換しましょう(本来は毎回新品にすべき)。
P1050748.jpg

シートパイプのピストンリングって皆さん変えてます?
今回初めて交換してみたら自重でインナーチューブが沈まないほどです。
P1050747.jpg

それにしても右側のフォークの動きが良くないなあ・・・と原因追求のためにあれこれ検証していたら・・・

またもやアウターが曲がっているようです。昨年のちょっとDE耐直前にも曲がりが発見されたのですが、今回も直前に発覚です。もう注文している時間はありません。しかしなぜ曲がるんでしょう。このマシンでは転んでいないんですけど・・・あ~ぁ

まあ落ち込んでいても仕方ないので。残りの作業、頑張ります!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Spring

フロントのスプリングですが、強化タイプは良くない結果しか有りません。
コース1000で、チャタリングがでます。
カラーの効果結果期待してます。

Nagayami | URL | 2011-03-03(Thu)20:23 [編集]


Nagayamiさま

イニシャルカラーはセッティングパーツの1つとして使えますね~なかなか良かったと思います。
チャタは複合的な原因の場合が多いですが、うちの車両では、Fフォークの突き出しと車高アップキットでキャスター角を変えることでほとんど消えましたよ~

DCR店長 | URL | 2011-03-05(Sat)07:05 [編集]