FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ラム圧仕様

ラム圧って・・・よく知りません~(笑)

まあ、走行風を利用して、吸気量を増やしてやろうということなのかなと想像してますが・・・

以前に読んだ本では、スピードによって走行風の程度が異なるので、圧力がスピードによって変化しセッティングが難しいらしい・・・

まあ難しいって言ったってそんなに難しいことはないだろう~

ということで、今日は筑波2000です。
P1040855.jpg

せっかくスピードの出るサーキットを走るので、この機会にラム圧ってやつを試してみようかと

ということで、この仕様です。
P1040858.jpg

思いつきで作ったいい加減な仕様なので、吸入口をFフォークがふさいでいますが、気にしません。
本当はダクトの後にボックスを作ってそこにキャブを入れるんでしょうけど、いい加減仕様はダクトをキャブに直結です。
P1040860.jpg

かなりふさがっているし、まあ大した変化はないだろうと、普段のセットのまま走り出したら・・・

全く走りません~。薄すぎてアクセルを開けられません。

「げ~、まじかよ」

あわててパドックに戻ってMJを変更する。あの薄さからすると一気に上げたほうがよいと判断して、MJ98から105へ。

「あ~、普通に全開に出来るようになった~」

が、各ギヤで10300RPMで頭打ちです。まだ薄いのか?濃すぎたのか?ベストから3秒落ちの1分22秒台。

この辺り、キャブセットが出来ない私には難しい問題です。

分からなければ、試すだけです。

2本目。とりあえずもっと濃くしてみます。MJ105から108へ。

10500RPMまで回るようになったが、11500まで回るエンジンなのでまだダメ。

まだ薄いのか~。でもこれ以上大きいMJはないので、ここで終了。1分20秒台。

もっと濃くすればセットが合うのかもしれませんが、速くなるんでしょうか?

速くなったとして、こんなにMJ大きくしたら、燃費の重要なDE耐では使えないんじゃないか?

ということで、この仕様はちょっとペンディング。暇なときにいろいろやってみることにします。

・・・いったい、なにをやっているんだという自責の念が・・・
まあ今日は天気も良かったし、いい運動をしたってことで、お許しを。

ラム圧のほかにも、

CDIや
P1040862.jpg

GPSロガー
P1040861.jpg

なんかもテストしています。

もうそろそろ3月4日のもてぎのミニバイク走行会の準備に掛からないといけませんね。マシンの仕様も3月いっぱいで固めたいですね!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

お疲れ様です。 1コーナー寄りに居たんですね。
同枠を走っていたのは走行中気付いたんですが、パドックでは見つけられませんでした。

ガンマのラム圧キットだと、最高速時に3%程出力向上するそうです。
パワーよりも、焼き付きにくくなる方が恩恵大きいみたいですよ。

akito | URL | 2011-02-25(Fri)01:41 [編集]


akitoさま

1コーナー内側にいつもおりますので~(気が小さいので隅っこが落ち着きます)
ラム圧キットだと焼き付きにくくなるんですか?何でですかね~。キャブに圧力が掛かってガソリンが出やすくなるのかな~。少し勉強してみますね~
選手権頑張ってください~

DCR店長 | URL | 2011-02-25(Fri)12:04 [編集]