FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

桶川関東ロードミニRd1

昨日は桶川スポーツランドで、関東ロードミニRd1でした~

レースパートナーのPAKUさんがSS100Bクラスに参戦、そのサポートとして参加です。

先日の練習で、「キャブセッティングしてから急におかしくなった」というエンジン不調の原因はこれだったらしく。。。

P1040835.jpg

キャブのニードルですが・・・分かります?

P104083501.jpg

横に直線をおいてみると分かりますね、思いっきり曲がってます。
XR100モタードの場合、タンクとマフラーにはさまれて、キャブをいじり難いんですよね~

私のスペアパーツからニードルを抜いて早速交換しエンジンを掛けたら問題解消!良かった良かった。

受付を済ませて、車検。無事合格!

P1040837.jpg
P1040836_20110221195409.jpg

音量測定。先日の練習走行で音量オーバーだったので、バッフル入れたら91DB。
(まあここまで下げる必要もなかったんでしょうが・・・)

P1040839.jpg

初出場のPAKUさんですが、サーキットには顔見知りが多いようで・・・

タイヤウォーマー&電源を借りれたりしています。
ヘルパーの私なんかは「タイヤウォーマーないんだからしょうがないんじゃないですか~」って冷酷な言葉を浴びせていますが、サーキットは親切な方が多いですね~

P1040843.jpg

↑ところで、VF400のフロントマスクが付いてます。
以前はVT250のフロントマスクでしたが、「こんな余計なもの取っ払っちゃってくださいよ~」って、私が言って先日まではノーマルのマスクになっていたんですけどね~。多分PAKUさんにはこういう部分が必要なんだろうな~(笑)

で、練習走行。コースインしてゆ~っくり走ってます。慎重にタイヤを温めているのか?
が、そのまま戻ってきます。ゼロ周終了です。「吹けない」ということです。
確かにアクセル全開にすると吹けません。

先日の練習走行から何か変えた部分・・・「バッフル?」ということで取り替えているうちに走行時間終了。5分しかないのでどうしようもありません。

で、バッフルを交換していたら、PAKUさん曰く「チョークが掛かっていた」と。あ~。
気付かなくてすみません~。

初レースで、貴重な練習走行を走れなかったのは痛い。。。

予選。ちゃんと吹けるかな~、そんな心配をよそに普通に走行できています。前のバイクを追いかけてペースが上がったようで自己ベスト更新51.7秒。
普段のPAKUさんなら、こんなに短い周回でベスト更新は出来ないですよね~。これがレース効果ってやつでしょうかね。

決勝。初レースの割りには落ち着いてます。(もしくはあつかましい性格なのか?(笑))

P1040845_20110221202641.jpg

周りには17インチのかっこいいマシンやきれいなカウリングのマシンがあるなか・・・

P1040847_20110221195535.jpg
P1040846.jpg

独特なマシンで!(笑)
P1040843.jpg

まあルックスはともかく、マシンは順調に走ってくれて、ライダーのPAKUさんも最後まで頑張り、またもベスト更新の51.5秒でゴ~ル!

という感じで、走れば走るだけタイム更新できちゃうPAKUさんでした!お疲れ様でした~

桶川と言えば周りに何もないので、「食事に困るに違いない!」ということで、今回は息子を食事係として連れて行きました。
P1040840.jpg

が、大した活躍はせず(というか、売店がたくさんあって、全然食事には困りません)、PAKUさんにおやつもらってばっかりで、お前は赤ちゃんか!

レース後の抽選会でも何ももらえず(当ってもいないくせに前に出て行く無神経さ)
P1040849.jpg

親子して役に立たなくて、PAKUさんすみませんでした~

レース後は桶川のHPに乗っていた健康ランドに行ってお風呂&食事して、ゆったり帰りました~

今回PAKUさんが参加したSSクラス、今回は台数が少なめでしたが、ある程度の改造も楽しめるクラスなので、いじりたい人には良いのではないでしょうかね、ぜひ皆さんもご参加くださいね。


PS 桶川のレースって、ツナギ屋さんや、タイヤ屋さん、オイル屋さんと、たくさん出店があるんですね。メーカーさんもいろいろ(裏)情報くれましたよ~。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する