FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

エイプ用車高アップキット

今日は京葉スピードランドで、「エイプ用車高アップキット」のテスト走行。
(正確にいうと「エイプ純正スイングアーム用車高アップキット」)。
P1040799_20110205144839.jpg

昨年11月のちょっとDE耐で、「XRモタード純正スイングアーム車高アップキット」を試作・装着した結果、格段に戦闘力が増し、即商品化!の予定でしたが、そのままではエイプに装着できないことが判明~。

形状を変更し、XRモタードにもエイプにも使用できるように試作し直したのが、お正月。

うちのエイプ号はXRモタードスイングアーム車なので、エイプ純正スイングアーム車をお持ちのお客様がテストしてくれるのを待っていましたが、もう2月です。もう待てません(笑)。自分でやります(ま、それが当たり前ですけどね)。

で、本日の京葉スピードランドは、ポカポカ陽気。こんなに暖かなのにたった2台ですよ。ほぼ貸切。みんな走ろうよ!

エイプ純正スイングアームで走るのは1年ぶり。
1年前、「エイプのスイングアームのほうが短いから旋回性が高い」等と言われて試してみましたが、その時はXRモタードでセットを出したRサスを付けていました。同じサスで良いと思っていたんですが、エイプにはもう少し柔らかいサスを付けないといけなかったんです。それに気付かず、ガチガチのまま乗って、「フィーリングが悪い!」とエイプスイングアームが大嫌いになっていました。

今回はXRモタード用のサスではなく、エイプノーマルサス。エイプ用としては武川の赤バネサスも持っているのですが、あれは純正より短いので却下。

まずはノーマルリンクで乗り出します。昨年大嫌いになったようなフィーリングはなく、まあ普通な感じ。ただダンピングが抜けているのか(もともと新品でもダンピングがあるのか?)揺れが収まりませんけど、ま、仕方ありません。
しばしタイヤを暖めるような走行をした後、本気で走ります。本気で走らないとテストになりませんからね。90%くらいの全力疾走という感じです。
少し休んでもう1度本気で走って終了。朝一本目としてはまずまずの35.6秒。

安定性はすごくあるけど、アクセルオフでフロントがインを向きにくい感じ。アクセルオンするとさらにその傾向が増す。相対的にリヤが下がりすぎているのだろうか。バンク角を増やしていってタイムを出す感じ。アンダーカウルの角がこすれ始める。ガガっと言う音にびっくりします。

走った感触が消えないうちに、ノーマルリンクから車高アップキットに変更する。
P1040803.jpg
P1040802.jpg

数段階変更できる車高のうちいきなり一番高いセットに。車体センターで34mmアップ。上げすぎか?

組み終わったらさっさと走り出す。マシンにまたがった時点でシート座面が上がっているのが分かるくらい上がってます。
コースイン、ストレートエンドでフルブレーキングでタイヤを暖めると、リヤが浮き気味なのが分かります。フロントに荷重がかなり集まっています。リヤの車高上げすぎたか?
そのまま走っていくと、アクセルオフで曲がるコーナーで思ったとおりのラインを選べる。いい感じ。
コーナーの脱出時のアクセルオンでも外に行く感じが少ないです。わくわくしてきてタイヤを暖めるのも忘れて、アクセルフルオープン。するとあっという間に35.1秒。

かなりいい感じです。特にブレーキを掛けずアクセルオフだけのコーナーが抜群にいいです。
このコースの自己ベストが35.0秒。2年前もっと暖かな時期に四苦八苦して出したタイムにあっさり肉薄です。
唯一気になるのがフルブレーキング。極端な前下がり・後ろ上がり仕様の為、多少のポッピング感は仕方ないのかな。
その抑制のためにリヤブレーキの掛け始めを少し早めることを意識して再度コースインすると、出ました!

 自己ベスト更新34.7秒!!(嬉涙)
P1040804.jpg

コーナーリング中のバンク角はまだ深くない感じ。バンク角を深くしていってタイムを削っているいつもの感じが全くありません。フロントタイヤの向きに意識を集中して丁寧に乗っている最中にベストが出ちゃった感じ。素敵です。

これで「転んでもいい!」という気持ちでコーナーに飛び込んだらどんなタイムが出るんだろう~

34秒台前半とか?(妄想)

で、行ってみましたら、リヤがズサー。。。偶然にもグリップ復活(助かりました)。次のコーナーでもズサー。あれ~、ダメ~?

ちょっと気負いすぎでしょうかね。タイヤもそろそろ交換かもと思っていたところでしたので、ここはベスト更新よりアベレージアップに目標変更してみましたら34秒台をさらに数周出すことが出来ました。

最後にまたノーマルリンクに戻して、再確認。やっぱり、R車高は上がっていたほうが良い!

ということで、エイプ用の車高アップキットも良い感じでテスト終了です。良かった良かった。ハイ、この仕様で商品化しようと思います。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

商品化キター!

非常に楽しみであります
apeのネガな部分が大分消えてるようで・・・

ただセッティングが大幅に変わるだろうから一からやり直しになっちゃいますねw

やる気出てきました♪

いとう | URL | 2011-02-06(Sun)13:44 [編集]


いとうさま

ようやくです。お待たせしました~

>apeのネガな部分が大分消えてるようで・・・

え~っと~、「apeのネガな部分」って何でしょう?

個人的にはキャスターが寝ていること、車高が低いことくらいですが
他にもありますか?

DCR店長 | URL | 2011-02-07(Mon)15:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-07(Mon)19:21 [編集]


No title

初コメ失礼します。大変魅力的な商品ですね。
当方、突き出しでフロントを下げてバランスを取っており、そのせいかステップ取付け穴付近を擦ってしまいます。
その結果当方のエイプのDCRバックステップはネジ穴がなくなって取り外し不能の状態になっております(苦笑
正式販売を心待ちにしております。お忙しいと思いますが、頑張ってください。

渡辺 | URL | 2011-02-24(Thu)00:59 [編集]