FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2011もてぎショートコース選手権はこう変わった!

昨日もてぎより「もてぎショートコース選手権」のレギュレーションブックが届きました。
P1040794.jpg

昨年エントリーした方に送ってくれているのだろう。要請していないにもかかわらず送られてきましたよ~。素敵。
(欲を言えば、もう少し早く=昨年中にクラスやレギュレーションを決めて欲しかった)

で、中を見てみると

P1040795.jpg

これまでのDE耐クラスは「DE耐!クラス」と「DE耐!エンジョイクラス」の混走となります。
フルコースで開催されているDE耐に合わせたんでしょうね。
ということで、車体いじっています&キャブ22mmに変えています&でもエンジンはドノーマルです、というマシンは「DE耐!エンジョイクラス」でエントリーが出来ます。
「DE耐!クラス」の上位のマシンは社外ヘッドキット装着車ばかりで、ノーマルエンジンで対抗するのがかなりきつかったのですが、クラス分けしてもらえたので良かったのではないでしょうか?

ただし、当店のようなの「社外ヘッドキットは入れていないけど、完全ノーマルではない=ノーマルエンジン改」なマシンは、どっちつかずの中途半端なタイプになってしまいました(笑)。

それと

昨年は「エンジョイDE耐クラス」と呼ばれていた実質STクラスは、「Mini-Moto STクラス」を名称変更しました。実態と名前がようやく一致した感じですね。STなので上述の「DE耐!エンジョイクラス」より車体の改造箇所が制限されますし、キャブはノーマルキャブです。

ノーマルチックなマシンを持っている方は、ノーマルキャブのまま「Mini-Moto STクラス」に出るか、キャブを大きくして「DE耐!エンジョイクラス」に出るか、迷いますね。あなたはどっちにします?

さらに

スプリントですが「チャレンジクラス」というのが出来ました。5周の超スプリントです。タイム制限(50秒)もあります。まだレースに出たことのない方の体験クラス的な感じでしょうか。エントリー代も2000円とお試し価格!
耐久ペアがいない!なんていう方にもいいかも!

4月に開幕、5月6月7月9月と8月がお休みなだけで、ハイペースでの開催になります。
さらに11月6日には「もて北フェスティバル」があると書かれています。
一体どんなイベントなんでしょう?詳細発表が楽しみです。

そんな「もてぎショートコース選手権」、当店は全戦ユーザーサポート予定&「DE耐!クラス」&「Mini-Moto ST」数戦参加予定です。

まだ参加したことがないという方!ぜひ一緒に楽しみましょう。少しくらいならアドバイスも出来ます?(いや無理かも)ので、ご質問などもどうぞ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する