FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

4ストミニバイク走行会=第1回DE耐練習会

今日はもてぎで4ストミニバイク走行会でした。DE耐に向けての第1回練習会です。

今冬1番の寒さだったのではないでしょうか?

走行時間の気温は3度くらいで・・・

3度と言っても朝一番の気温じゃなくて、お昼過ぎの温度なんですよ。

9時過ぎからのブリーフィングは例によってピットロード上で。凍死しました(笑)。

ブリーフィング後の合同準備運動で、ようやく解凍。生き返ります。

12時から1本目。走り出して・・・ヤ・バ・イ・・・タイヤのグリップ感100%なし!Fフォークのオイルも凍っていて、動きが超スロー。1周目で4台のコースアウト&転倒を目撃。赤旗です。

すぐに再スタート。タイヤを温めたいと思うんですが、Fフォークが動かないのでめちゃくちゃ怖く、どうにもなりません。かなり頑張ってベスト3分7秒。もうやめよう、と思った時に再度赤旗。ピットイン。

このまま走るのは拷問です。ちょっと時間は掛かりますが、Fフォークのセットを変えよう。
P1040654.jpg

10%UPのバネ・オイル15番・オリフィス穴埋めの現仕様はこの寒さの中では合わないのでしょう。サスが分からないことで有名な私にもちょっとおかしいと感じますから、相当外れているんでしょうね。

で、バネはノーマルを持ってきていなかったので仕方なくオイルのみを交換します。15番から5番へ。うん、スコスコ、動くようになった。
タイヤの空気圧もちょこっと落とし気味にして(1.4)2本目スタート。

1本目のような恐怖感はなくなりましたが、安心感が生まれるほどではありません。それでも一生懸命走ります。マフラーの比較テストをしたかったので、手を抜かずに走ります。2分56秒。第1・3ストレートで向かい風で5速に入りません。精一杯伏せますが、正月太りしたせいか、伏せることが辛いです。

3本目。マフラーを交換します。ついでに昨日テストした油温センサーをつけてみます。
こっちのマフラーのほうが10000回転以上の伸びがわずかに良いかも。でも低回転からのつながりは以前のマフラーのほうが良いかも。ベスト2分55秒。
油温センサーは100度付近を示しています。以前のドレンボルトを計る方法だと走行中は80~90度でしたから(気温が低い今日ならばもっと低い数字になったはず)、より実際の温度に近づいたのではないかと思われます。

走行後、タイヤを触って見ましたが、ほんのり温かいだけでゴム感がありません~全く溶けていないです。
こんな条件下でどうやって走ればよいのかの引き出しがなく、結局タイヤの温度を上げられず、安心感が上がらず、タイムも上がらずでした。

かな~り落ち込んでいたら、同じピットのお客様が暖かいそばを作ってくれました。あ~、本日2度目の生き返り。ありがとうございました。

今日は当店のお客様でも転倒された方がいらして、ちょっとブルーな一日でした。(お怪我がなくてよかったですが)

次回走行会は3月4日。今日の反省点をリストアップして、それまでに解消しなければ!頑張ろう!!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした!!

ピットをご一緒したARTの体のでかい者です(笑)
テーブル大変助かりました
この日は物凄く寒くて帰宅してから風邪を引いてしまい
寝込んでしまいました・・・

この時期はピット内でも寒さ対策必要ですね
次もご一緒できたらと思います
足回りも色々とテストしてるので
共有出来るデータが有ればやっていきましょう!!
そちらの車両にもロガーを積んで貰えば良かったと後悔してます

これからもよろしくお願いします

まつ | URL | 2011-01-12(Wed)13:56 [編集]


まつさま

もてぎお疲れ様でした~
暖かいおそば、あれがなかったらそのまま凍死していたと思います(笑)。
GPSロガー注文しました。欠品中で1月下旬の入荷のようですが、次回のもてぎには間違いなく間に合いますので、データ比較させてくださいね。(解析の方法も教えてくださいませ)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

DCR店長 | URL | 2011-01-12(Wed)14:04 [編集]