FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

今日はトミンでMSU

今日はトミンでMSU。

トミン=トミンモーターランド(茨城県かすみがうら市のミニサーキット)
P1050732.jpg

MSU=ミニバイクスキルアップ=ミニバイクのスクール

今日から本格的に寒くなると聞いていましたが、その通り、サーキットに着いた時には-1℃でしたよ~~
P1050731.jpg

けど、お日様は暖かで、思った以上にぽかぽかの中でスクールできました。

今日の生徒さんは16人?
P1050733.jpg

ライディングレベルで2つのクラスに分けてスタート。私は「速くない人クラス」。

まずはフリー走行。先生先導でタイヤウォーミングアップ後20分ほどフリー走行。
いや~このコース、結構面白いじゃないですか?
事前に「ストレートがなくて疲れますよ」と聞いていたのですが、それほどでもなく、
ストレートあり、フルブレーキングあり、ヘアピンあり、シケインありの勉強になるコースですよね。

フリー走行後、先生よりアドバイスあり「ブレーキングが2段階になっている」とのこと。
ブレーキを離すのが早いんですよね。まあ自覚していたことです。それに対しての対処法も教えてもらい、2回目、3回目のフリー走行でトライしてみました。まあ完全には治せませんでしたが、良い感触の時もありましたので、次の走行からも引き続きトライして行こうと思います。

最後のフリー走行時には、秘密のパーツを組み込んだFフォークを試しました。劇的な変化はありませんでしたが、少し良いのかな~どうかな~。まあタイムは1秒弱も上がりましたので、そこそこ効いていたのかも知れませんね。引き続き試作&テストを続けていきます。

今日はモトモトで有名な「NANDYさん」もいらしていて初ご挨拶。雑誌ではいつもサングラス姿でワイルドな印象を持っていたのですが、とても優しい目の方で(笑)、ビックリ?しました。

さらに、来年の桶川でお世話になるYさんとも一緒に走れてとても有意義な一日でした。

走行後は、クラブハウスでお弁当をいただき、講師の方々が撮影したビデオを見ながらの質疑応答。
充実のスクールでした。次回も課題を明確にして参加してみようかと思います。講師の方々、ありがとうございました。来年もより充実した内容で開催予定のようです。皆さんも是非どうぞ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

MSUご参加ありがとうございました♪
為になっていただければ幸いです。

来年もカリキュラムを煮付めて開催していきますので
機会がありましたら是非また参加いただければと思います
では~よろしくどうぞ♪

みやうち | URL | 2010-12-27(Mon)16:45 [編集]


みやうちさま

MSU、ありがとうございました。
こんなオヤジライダーにも親切丁寧にご教授頂き、感謝・感謝でございます。
握って入るって気持ちいいですね~
これからもっと握ってみます(調子に乗っていると転ぶんでしょうけど)。

これからもよろしくです~

DCR店長 | URL | 2010-12-27(Mon)18:21 [編集]