FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2011年DE耐に向けて:クラッチ

来年1月10日にもてぎでDE耐に向けての練習走行会が行われます。

まだ先の話・・・と思うのは大間違い。あと半月もあるなんて思っていてはいけません。

年末年始はメーカーさんが出荷してくれないので、必要なものが揃わず、作業が出来ませんからね。

27~28日までが勝負です。

勝負と言っている割には、取り掛かるのが遅くなってしまいましたが、ちょっとDE耐でクラッチのつながりが悪い症状があったので、その修正作業です。

クラッチ側をばらします。

フリクションプレート・・・焼けているんでしょうか?こんなものと言われればこんなもののような気もしますし、焼けていると言えば焼けているとも見えますし・・・どうなんでしょう?
P1050727.jpg

他の部分には決定的におかしな部分がないです。ということはやっぱりフリクションプレートが焼けているんでしょうか?

1つずつパーツを交換して、原因を突き止めたいとことですが、その時間がありません。時間がなければ、怪しいものは全交換するしかありません。痛いです。
ところででフリクションプレートは外側2枚と内側2枚は違うものですが、なぜ違うんでしょうか?
P1050728.jpg

※違うと言えばノックピンの横穴有り無しやカムスプロケットのボルトの黒白など、違う理由がわからないものがたくさんあります。

クラッチセンターの傷はこんなものでしょうか?フリクションプレートが当たるんですからこういう傷が付いても不思議じゃないですが、どうなんでしょう?
P1050729.jpg

新品に交換してみますが、新品には変な切削傷が。。。
P1050730.jpg

クラッチケースカバー側についているパーツが原因になっていることもあります(経験済)ので、こちらのパーツも交換です。経験が少ないので見ただけで判断が出来ないので仕方ないですが、懐に痛いです。

今回OH後初めてばらしましたが、ケースカバーのボルトに何かが塗ってありました。ネジロックじゃないなあ、何だろう。あと、ガスケットのくっつきが全くありませんでした。これは初めての経験。はがすの面倒なんですよね。OH時に7Cさんが何か気を使ってくれたんだろうか。。。とにかくばらしてもキレイでしてね。。。気分がよかったです。

さあ、あとは数点の部品待ち。年内に入荷するかな。。。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クラッチ波状痕

おっと、こいつも経験済みです(^_^;)
3時間半のレースでよかったっすねぇ。
滑って走らなくなるとこでした。

http://ninzep.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-bea2.html
プレートを交換しても波打った形状に馴染む過程で馴染んでくるほど
クラッチリフターを押してしまいクラッチに遊びが無くなっちゃうんですよ。
半クラ状態ですね。

オイル、ヘドロみたいにどろどろじゃなかったですか?
フリクションプレートのカスです。

七海 | URL | 2010-12-24(Fri)00:49 [編集]


七海さま

ちょっと良く分かりません~(基礎知識が不足してますので)
後日お電話しますので教えてください~~
オイルはそれほど汚れていませんでしたよ~

DCR店長 | URL | 2010-12-24(Fri)15:45 [編集]