FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2010年のレース振り返り

先日のちょっとDE耐で今年の当店のレース活動は終了しました。
月末の筑波耐久茶屋にはユーザー様サポートに伺いますが、私が走るのは終わりということで、今年1年のレースを振り返ってみようかと。振り返るのは来年のレースをどのように活動するのかを考えるためにも必要なことなのです、私には。

今年最初のレースは

・4月 もてぎショートコース選手権Rd2 エンジョイDE耐クラス 

このレースはDCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング)の看板を背負って走ったわけではなく、エストレヤさんに入れていただいた、いわゆる便乗レース。サスは付いていればOKな私ですが、フルブレーキングすると戻らないFサスにはマジでビビリました。

・5月 ツインリンクもてぎ DE耐

燃費走行で2回キャンセルして上位に進出するという戦略を準備段階から立てて参戦したレース。1周目にエンジンの中にボルトを吸い込んで、ゼロ周リタイヤ。リタイヤという結果も悲しかったけど戦う集団としてのチームを組織できなかったののも辛かった。

・7月 もてぎショートコース選手権Rd3 エンジョイDE耐クラス&DE耐クラス

S浦さん、Nさんと3人で2クラスエントリー。S浦さんとは9月のミニモトSTへの参加を決めていたのでその練習的意味合いのレース。Nさんはいつも大きなバイクでレースしている人なのですが、ミニバイク界に引きずり込むために誘いました。S浦さんはその後ミニモトST、耐久茶屋参加と積極的にミニバイクレースへ参加されています。Nさんはご結婚をされ(筑波界隈ではかなりのニュースになったとか)、ミニバイクまで手が回らないそうです。
自社改造エンジンのデビューレースでしたが、ぼちぼちでした。

・8月 富士ミニろく(ショートサーキット)

ミニモトSTに参加するメンバーのS浦さん、RUN R&Dさんと参加。あえてミニモトST仕様のノーマルキャブのまま参加。とにかくたくさん乗ってマシンに慣れてもらうことを目的にしたレースで、まさに練習レース。
レース当日初走行の富士スピードウェイショートサーキットでしたが、景色も良くまた参加してみたいと思えるコースでした。

・9月 鈴鹿 ミニモトST

当店主体では初参加のミニモトST。主体で出るのと便乗で出るのとでは大違いでした。精神的肉体的(経済的にも)にかなり消耗しました。エンジン、マフラー、CDI、ピットクルー・・・多くの方に支えられて、ライダーは素人なのに、バックアップ体制はかなりの充実度。ベスト更新は出来たけど集団の中では上手く戦えない自分はまだまだだなあと再確認しました。

・11月 ツインリンクもてぎ ちょっとDE耐

早めにメンバーNさん、Hさんが決まり、マシン開発のテーマも決めた上でのスタート。車高UPキットは素晴らしく機能し、エンジンも最後の調整が上手く行きました。くじ運も過去最高の3番グリッド。途中1位になったりしましたが、ガス欠により順位を落とす辺りは、当店らしさを失わないレースでした(笑)

そして何よりも忘れてはならないのが、美浜サーキットSP100にシリーズ参加。こちらは一度もサーキットに行けない中、ライダーのKさんは最後まで頑張ってくれました。

こうやってレースを振り返ってみると・・・来年はこうありたい!という目標が見えてくるんですよ。まだまだおぼろげですけどね。

PS もてぎのちょっとDE耐の写真ください~って書いたら、もてぎのHPで有料販売しているとの情報を頂きました。ありがとうございます。あ~、写ってるの全部欲しいな~。でも全部買ったらライセンス更新できなくなる~(笑)もう少し安くなりませんか、もてぎさん。

うちのメンバーさんが超忙しい中、写してくれていた画像がありました~

ゲートオープン4時ですから・・・真っ暗・・・何だかスキー場のようです。
14775724_859164006_16large.jpg

私の嫌いな風景:駐車場の場所取り
今回割り当てがなかったんですが、そういう時は早い者勝ちなんですよ。こうやって場所取りしちゃダメなんですよ。車で踏み潰してやろうかと思いましたよ(なぜか場所取りに関してはえらく頭にくる)。
14775724_859163976_102large.jpg

翌日のレースに向けて深夜までメンテナンスしているように見えますが、当日の朝の風景です。
14775724_859164026_110large.jpg

当店チームのサインボードエリア。ちょっと分かりにくいですけど、脚立で机を作って、その上にPC2台、イスもちゃんと2名分(あわただしくて座っている時間はなかったですけどね)。充実~。
14775724_859164166_148large.jpg

頑張ってくれたマシン
14775724_859164145_247large.jpg

まだレース始まったばかりの8周目ですが、ゼッケン6の当店は・・・1位。。。涙
14775724_859164233_203large.jpg

やっぱり写真があるといいですね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する