FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2010年ちょっとDE耐を終えて

レースが終わってほっと一息・・・

いつものことですが、終わってしまえば、メンバーの皆さんが怪我なく無事に家に戻れたことが一番うれしいことです。お疲れ様でした~。

さてレース後は今後のための振り返りを行ってます。まあ大したことは出来ませんので、残ガス計って最終的な燃費を出したり、試作パーツのダメージチェックやタイヤの消耗の確認など、一般的なことですけど。でもこの特別でも何でもないことの積み重ねが将来役に立つのだと・・・信じたい!まあ今までのデータはあまり役に立ってないけど(笑)

で、まず残ガス・・・2Lでした。レースでの周回数57周+ウォーミングアップ1周+パレードラップ1周の合計59周で割るとトータル燃費は28KM/Lでした。
給油キャンセルが出来るレベルではなかったですね~

実戦での耐久テストを行った車高UPキットは問題ないみたいです。試してみたいというお客様からTELがありましたので本日貸し出しました。今週末のレースで使うのだそうです。いきなりのレースで大丈夫か、ちょっと不安です。

タイヤはキレイなものでした。当店はBSでしたが新登場のDLはどうだったのでしょうかね。
そういえば今回レースにはDLさんがいらしていて、新タイヤをブリーフィングでPRしてました。「雨の中でうちのタイヤだけが湯気が出ていた」と。・・・すみません、タイヤに関する知識がないので、このせりふがどのようなことをPRしているのかが分かりませんでした。もっと詳しく教えてください~。

エンジンは紛れもなく過去最高のパフォーマンスでした。7Cさんによる完璧なOHがあってのパフォーマンスですけど、カムと圧縮を変えただけで2分50秒台出せたのでコストパフォーマンスは非常に高いですね。まあ緻密な計算を尽くした結果ではなく、行き当たりばったりだったりするので、検証作業はこれからです。皆さんがローコストで楽しめるエンジンパーツをご提供できるよう、頑張ります。

今回、マフラーのサイレンサーのウールを新品にしていきました。パワーが蘇りますね。使う頻度にもよりますが私くらい使う人なら年1回のウール交換は必要でしょうね。

CDIは2個も試作してもらったのに本番前に私が壊してしまいました。SEDさま、ごめんなさい。また作っておいてくださいね(ラーメンおごりますから)。

今回のレース、ちょっとDE耐は今年初開催でしたが、本家DE耐に比べ、少人数で短時間(ワンデー可)で楽しめるレースと感じました。昨今の不景気ではメンバーを集めるのも大変じゃないですか?お仕事だって何日も休めないし。
そう考えるとこのレース、悪くないのでは?来年もぜひ開催して欲しいですね。

最後に、当店の参戦にご協力いただいた皆様に深く感謝いたします。

●ライダー:Nさん、Hさん
●ヘルパー:N奥様
●マフラー:RUN R&Dさま
●CDI:SEDさま
●エンジンOH:7Cさま

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

お疲れ様でした
来年都合が合えば参加してみたいと思っています

まあ、バイクが壊れなければですけども

いとう | URL | 2010-11-16(Tue)16:41 [編集]


いとうさま

ぜひ参加してください!

壊れたら直すのみ!(笑)

来年サーキットでお会いできるのを楽しみにしてます~

DCR店長 | URL | 2010-11-16(Tue)16:59 [編集]