FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ちょっとDE耐レースレポートその4

残り40分、再び私がライディングします。
スタートとアンカー、両方やるのは結構疲れます。でもレースではやっぱり重要なシーンなのでしょう。たぶんメンバーの2人が気を利かせてくれたのだと思います。ありがとうございます。

受け継いだマシン、最後までガソリンが持てば62周できる予定。14周持たせるライディングを心掛けます。コーナーリングスピードを高めに、アクセルはゆっくり開いて9000回転まで上がったら戻していく。今年5月のDE耐に向けて練習していた燃費走行を活かす時が来た!

万が一ガス欠症状になったときにはグリーン端まで一気に行って、バイクをひっくり返して死にガス呼び込んで・・・

なんて考えていたら、130Rでいきなり・・・ガス欠

え~

予定より14周早いガス欠です(笑)

まあ「予定」なんて言葉を使えるほどの根拠があったわけではなく、単なる「希望」と言ったほうが正しいかも。

とにかくガス欠です。130Rを惰性で抜けながらマシンを揺さぶってみますがダメ。

すぐそばに監視ポスト&待避所があったので、走って押して行きマシンを倒してみるも、タンクの中からはガソリンの音が全くしない。さすが「ダブルコック加工」!死にガスを減らすためにタンク右側にもコックを付けているのですが、そのお陰で死にガスゼロの即死状態。

お手上げです。監視ポストのオフィシャルさんからは優しいお言葉とミネラルウォーターをいただき、感謝です。

ピットではこちらの状況が分かっているのだろうか。このポストを写しているカメラを教えてもらってガソリンタンクを指差して「ガス欠サイン」を送ってみる。まあメンバーがモニターを見ていなければ分かりませんけどね。

しばらくしてレッカー車登場。5月のDE耐に続き、今年2度目のレッカー乗車です。今回もレッカー代は取られませんでした(笑)。レッカーに揺られながら「今何時なんだろう。戻ったところで給油10分したら走行時間残っているのかな?」って考えてました。
今回のレッカーは私のマシン1台だけ。割に合わない出動でしたね、ごめんなさい。

そんなこんなで給油所のすぐ横にレッカー車到着。メンバーのNさんも給油所に来てくれていて、無事給油できました。さすがDE耐慣れしてますね。

さあ、残り15分です。もう順位はどうでも良いでしょう。無事にチェッカーをコース上で受けること。これだけです。

って走り始めたら、寒い(笑)。汗が冷えたのと気温がぐっと下がったので。転ばないようにしないとね!

Nさんがクラッチがすべると言っていたのですが、まさにその症状が出ています。シフトアップした時だけなのでギヤチェンジをしないようにしたり、どうしてもするときは完全に繋いでからアクセルを開けたり、結構冷静な自分がいました。

そんな状況でも2分51秒台が出ちゃって・・・一気にヒートアップ、50秒切ってやる!!!

motegi01.jpg
第一スティントのようなスリップが使える状況ではなかったので、自力でタイム更新しに行く!

息を止めてのハードブレーキング、グリップも千切れるほどアクセル全開、力任せの切り替えし・・・

残り1分、これが最後の周だ、1~2コーナー最高に上手くいく、その後の伸びも良いぞ、手ごたえバッチリ・・・

が、3コーナーでイエロー、前車につかえて、万事休す!

まあ、あのまま行っていたら転んでいたかもしれないので、神様が黄旗を振ってくれたのでしょう。

おかげさまで無事チェッカーを受けました!!

ダイレクト・ドットコム・レーシング 着順27位 周回数57周

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

let me in

おはようございます。
完走おめでとうございます。
こんど直接お話を聞かせてくださいね。
来年はスケジュール組んでヘルパーをかってDEたいと思います。
来月は遊び時間が取れそうなので
どこかで遊びませんか?

桜木町のPaku | URL | 2010-11-15(Mon)08:10 [編集]


桜木町のPakuさま

ありがとうございます。おかげさまで完走できました~
リザルト上の最終結果はともかく、内容は悪くなかったですよ~
初開催のちょっとDE耐ですが、ワンデーで終わるし、より少ない人数でも楽しめるので、なかなか良いレースだと感じましたよ。
3.5時間&12Lという時間・燃料制限も絶妙な感じがありました。
ぜひ来年はご自身のチームを編成してライダーとしてご参加ください。そのお手伝いはさせていただきますよ。(マシン持っているのにヘルパーとしての参加は許されません(笑))
来月・・・まだ予定が立てられませんが・・・メールでやりとりしましょう。では。

DCR店長 | URL | 2010-11-15(Mon)11:45 [編集]