FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ちょっとDE耐レースレポートその3

第2ライダーはNさん。

当店がまだオフィシャルHPがなく、ヤフオクだけで販売活動をしていた時代からのお客様。

今回、メンバーを募集したのですが、まさかNさんから応募があるとは思っていませんでした。これまでDE耐やもて北のレースで仲良くさせてもらっていましたので今から考えると不思議じゃないのですが、私のほうが勝手にライバル視していたのかも(笑)

で、いざ一緒にやりはじめると、さすがこれまでチームをまとめていた方だけあって、連絡や段取りがスムーズでとても順調にレースを迎えられた気がします。

今回のレースには給油シュミレーションソフトを作ってくれまして、これがまた良く出来たもので、レース中のラップタイムや燃費が予想とずれていても即座に修正が可能なもの。こんなのがあると緻密なレースが出来ますよね。(今回は私の入力テク不足のためリアルタイム修正はできなかったのですが)

で、走りのほうは・・・

motegi04.jpg
最初は乗りなれないマシンにちょっと苦労されているようでした。それもそのはずで、もて北でセッティングを変えながら短い周回を乗っただけ&雨上がりのもてぎで数周だけですからね。
それに基本的にうちのマシンは私の好みになってますので他の方には合わない部分が出ちゃうんですよね。
たぶん最初の10周ほどは手探りだったと思うんですよね。でもその後1周ごとに1秒ずつタイムアップ。
順位も

   3位

まで戻してくれました。あざ~す!

さらにタイムアップし始めたNさんの14周目に給油インのサイン。ごめんなさい。今度はもっと長い周回乗ってもらいたいと思います。

Nさん、予定通り私が待つ給油所に到着。給油のサインを見逃したり、給油所を行き過ぎたりが当たり前?の当店にとってはNさんのようなきちっとした性格の人が必要と感じました(笑)

3L給油後、5.4Lの油面になれば最後までいけるが・・・

  結構いっぱいの状態(なんとアバウトな判断(笑))

4.5L以上はあることが分かるが、正確にどれくらいなのかが分からない。
4.0~4.5L時の油面は計ってきたのですが、それ以上は事前に計ってこなかった。失敗。
以前には計ったことがあったが、その時とは車体姿勢が違うので当てにならない。

  もしかしたら行けるかも   というきわめてアバウトな状況です。

まあこれから何が起きるか分かりませんから、少し状況を見て決めましょう。

第3ライダーはHさん。
motegi05 コピー5
Nさんチーム所属のエース。走りもすごいが理論派でもある。今回の車高アップキットの開発にはサスが分かる人が不可欠だったので、Hさんの存在はありがたかったです。あと、若いので?持久力もあるのでなが~く走り続けてくれる。こういう方がいるとチームの作戦の自由度が広がりますね。

ライダー交代後、32位までポジションダウンするも、2分50秒台中盤のタイムを連発し、ポジションをどんどん上げてくる。

サインボードエリアにはPCを2台持ち込んであって、1台はラップタイムと時刻を申告書に書くためのソフト『ラップキーパー』を作動させ、もう1台はもてぎの計時を監視&給油シュミレーションソフトを稼動させる。
う~ん、当店史上最高のハイテク&インテリだ。

残り1時間を切った頃、ポジション3位を取り戻す。

トップとは2周差になったり3周差になったり。。。相手のラップタイムも圧倒的に速いのでちょっと追えないだろう。
2位のチームや4位以降のチームとの差やラップタイムを確認するも、相手が給油をするのかしないのか、そこが分からなければ正しい判断は出来ない。
まあ仮にそれが分かったところで、こちらも前回の給油時にタンク内にどれだけのガソリンがあったか明確じゃなかったし、現状のラップタイムでの燃費も計れていないので、正しい判断なんてできやしないのだ。

そんな中、下した判断は・・・

  給油キャンセル!

3位を守るのではなく2位を捕りに行く!

残り40分で給油無しのライダー交代だけに作戦変更!

今走っているHさんにどのように伝えるか、Nさんに相談したら即座に手書きのボードを用意してくれ「給油×」を出す。これで分かるのかな?と思ったけど、さすがに同じチームのメンバーだけあって、通じた模様。

さあ最後の40分は再度私が騎乗。10分間の給油停止がないので計算上では3周は余分に走れる。ガソリンを持たせるためにペースを少し落として最低でも2周は多く走ろう。

Hさん、ピットイン。ニュートラルを出さずにギヤを入れたままマシンを受ける。その気持ち、分かります。その気持ち、受け継ぎました!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する