FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ちょっとDE耐レースレポートその2

カウントダウン3分前。1分前。30秒前・・・日章旗が振り下ろされる

人間のダッシュOK!クラッチミート、ちょっと失敗気味の90点

でも右側にいる1、2番グリッドのマシンを抜き去り、1コーナーへ

やった、ホールショット!(人生初!うれしい~涙)
motegi03_20101126163720.jpg

1コーナーまでの距離が短いので1コーナー中でもアクセル全開です。

ホールショット取れたので、このスティントの私の役目はもう終った感じで、一気にリラックス。

で、3コーナーまでのストレートを走りながら・・・感じました。

今日のマシン、トキメキます!

1台圧倒的なスピード差で抜かれます。たぶんこのレースで優勝したマシンです。抜かれた瞬間にもう勝負できない雰囲気です。さらにもう1台抜かれますが3コーナーでラインがはらんだ隙に抜き返します。でも5コーナーまでのストレートでまた抜かれます。3位。

いくらトキメいてもノーマルエンジン改ではやっぱり無理かな(ちょっと弱気に)。

でも5コーナー~S字~V字~ヘアピンまで後続が仕掛けてこない。何か後ろでアクシデントでもあったのか?

前を行く2位のマシンとの差もあまり広がっていない。ヘアピンを立ち上がる。

ここでようやく気付く。

今日はエンジンがよく回ってます!先日のもてぎの練習会で感じた重たさが全くないです!

よ~し!このまま3位でピット前まで戻ってやる!!(俄然やる気!)
motegi02.jpg

といっても、新品皮むき無しのタイヤなのでマージン残しながら90度、ビクトリーをクリア。

3位のまま立ち上がる・・・誰も抜いてこないで~ピット前通過!

よし、これでNさんにも3位の雄姿を見せられたぞ!(ピットでは見逃していたという話も?)

もうこの時点で1位のマシンは見えません。リザルト見ると最終的には2分39秒台を出しちゃって優勝しちゃってますから、もう対象外です。
でも2位のマシンは50mほど先に見えてます。ライダーさんも後ろを頻繁に振り返ってます。

あ~そんなに後ろを見なくても良いですよ、仕掛けられるほど速くないですから、私。

でも50m先のマシンでも、スリップは使います。しつこくしつこく使います。あ、スリップ使っちゃいけないんでしたっけ、DE耐って(笑)。

そんな感じで2周目も後続に抜かれることなく終了。ラップタイマーが・・・

  2分52秒(たしか旧友SED氏のベストだったはず。これでやっと並んだ!苦節2年・・・涙)

いきなりの自己ベスト更新!!しかも2秒以上も!!

やっぱり今日のマシンは速い!

3周目は

  2分51秒

じゃあ4周目は50秒か

4周目

  2分50秒(確か師匠グリーンさんのベストだったはず。並んじゃった。これでも私も速い人になれたのか・・・涙)

本当に出ちゃった~マジかよ~~~

ここまで調子が良いとかえって不安になる。第一、後続が来ないのがおかしい。

2位のライダーさんが頻繁に振り返るので、つられて私も振り返る。

  え~  ダレもいね~

ビックリした。ビックリしすぎてその後タイム伸びず(笑)

というかタイム的に満足しちゃって攻められなくなったというのが正しいかも。

まあ、このあたりから周回遅れが出始めたので無理せず、この順位で給油まで頑張ることに。

途中2位のマシンが周遅れにつかえ、抜きに掛かった瞬間にマシントラブルが起きたようで、なんとうちが2位に上がっちゃう。
いや~タイムにも順位にもビックリだな~

10周目給油インのボードが出る。ホット一安心・・・するな!
この気の緩みが給油所に入り損ねるミスに繋がる(2009年DE耐より)

適度に緊張感を保ちながら給油イン。Hさんがいてほっとする。給油に入ってチームのメンバーが見えたこの瞬間って、すごく嬉しいですよね。

給油をしながらマシンの状況をHさんに話す。
「マシン絶好調です。3速11500までOKです。」
「トップのマシンが先に給油に入ったので瞬間的にうちが1位になりましたよ」

給油のタイミングのあやとはいえ、1位なんて・・・(涙)

給油が終って、油面をチェック。この後給油をキャンセルするにはここで4.2Lになっていないといけないのだが4.1Lしかない。これではちょっとキャンセルは無理かな。

まあ、もともとキャンセルするつもりは無かったので、特別落胆はない。あと2回の給油で行こう。

タイムカードに記載の時間になり、エンジンを始動させピット前に向かう。そこには次のライダーのNさんが。

「3速11500回ります!」と言ってマシンをNさんに預ける。お願いします、Nさん!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

昨日は、お疲れ様でした。

11500までだったんですね。

聞き間違えてました。しっかり10500で3から4にして、
11000で4から5にしてました。
残念。

また、リベンジしたいですね~

GEN | URL | 2010-11-14(Sun)14:56 [編集]


No title

すごいじゃないですかー。
メンバーがよかったんですねー。
N田とかエストレヤなんちゃらが入ってたらまた違った結果になったでしょうね...。

sumi | URL | 2010-11-14(Sun)20:21 [編集]


GENさま

お疲れ様でした~今回はいろいろとご協力いただきありがとうございます。車高UPキットや今後の開発にもまた力を貸してください~

エンジンのシフトアップポイントは・・・もっときちんとお伝えすべきでしたね。前回のもてぎの走行会の時がエンジン回ってなかったですからね、それ基準で考えちゃうと、3速10500でシフトアップしちゃいますよね。今回の良く回ってくれたエンジンの場合は、3速11000~11500、4速10500でシフトアップがよかった感じです。

DCR | URL | 2010-11-14(Sun)21:39 [編集]


sumiさま

>N田とかエストレヤなんちゃらが入ってたらまた違った結果になったでしょうね...。

ライダーとしての速さは変わらないと思いますよ~

それ以外の部分はかなり違いますけど(笑)

まあ、いろいろなお客様がいて楽しいです(無難にまとめておきます)

DCR | URL | 2010-11-14(Sun)21:42 [編集]