FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ミニろくマシン準備完了

昨日の夜中に週末のミニろくのマシンの準備をしてました。

まずこのレースのためにメンバーのS浦さんのエンジンを借りました。
P1050306.jpg
S浦さん、ありがとうございます~

「S浦さん、このエンジン、オイル入ってますよね?」

「入ってますよ~ 新車納車時のままだけど」

「あ、入っているならOK!OK!」

預かった時は、いい加減な返事をしましたが、やっぱりまずいかな~
新車納車時ってもう1年以上前だろう?やっぱ変えよう。
ということで、先日の鈴鹿で使ったオイルを投入。鈴鹿の熱ダレを再現する予定。現象の確認のためにはレースも捨てる覚悟です(笑)。

P1050309.jpg
ドレンボルト、フィラーキャップのワイヤーロック穴開け完了。
開発中のオイルセンサー取り付けボスつきドレンボルトを付けたら、ボスにアンダーカウルが当った。
げ~!ボスはたった16mmの厚さしかないのに~。一体どれほど浅いんだ、このアンダーカウル。
ちょっと面倒ですが今回は油温データを絶対にとらないといけないので、アンダーカウルを10ミリ下げて対処。

P1050312.jpg

10ミリ下げたら、ラップタイマーのセンサーをステーの底面に貼り付けることが可能になったので、2つのセンサーのうち1つを底面に、もうひとつは上面に。これでセンサーの能力のテストにもなる。テストのためならレースも捨てられます(うそ)。

次に

プラグの穴からファイバースコープで燃焼室内をのぞいてみます。カーボンの大きな塊やかけらが見えます。何だかぽろぽろしてます。不安です。見なかったことにします(笑)
P1050308.jpg

タペット調整だけでもしておこうとカバーを開けて見ると、きれ~い
さすがにあんまり乗っていないだけあります。タペットクリアランスは見事に規定値の2~3倍。見なかったことに・・・できません。0.05mmに調整しました。
P1050307.jpg

で、さくさくってエンジン載せて、マフラーつけて、タイヤつけて、スプロケ適当につけて(笑)、準備完了!!

う~ん、素敵!レース3日前にしてマシンが出来上がっているなんて。

今日も別のマシンの整備が待ってます。着手できるのは・・・夜10時過ぎかな・・・

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する