FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

油温センサー取り付けボス

以前にあるお客様から「AIMやラップコムなどの油温センサーが取り付けられるドレンボルトを作ってくれ」とのリクエストを頂いておりました。が、なかなか試作ができませんでした。ごめんなさい~

私のエイプはAIMの油温センサー(M10×P1.0)が付けられるように、ドレンボルトにボスを溶接して使っています。しかしこれまで使っていて少し不都合がありまして。。。

・ボスを溶接した時に肉盛りすぎて、17mmのスパナが掛かりづらくなった
・センサー取り付けの向き(横向き)が、ドレンボルトの締め付け具合で変わってしまい、時にセンサーのコードがダウンマフラーに当って溶けてしまう。
・センサーの取り付けを垂直方向に変更しようと考えたが、浅めのアンダーカウルだとスペースが無かった

ま、若干の不都合は感じながらも、まあいいか?とそのまま使い続けておりましたが・・・

先日、これまで油温センサーをつけていなかったXR100Mに熱ダレかも?的症状が現れ、問題原因の解明のためには油温データを記録しておく必要ありということで、新規にセンサーボス試作と相成ったわけです。

P1050282.jpg
ドレンボルトとボスは別体としました。ボスはセンサーのサイズがメーカーによって違うでしょうから、いくつかラインナップしないといけませんね。
ドレンボルトにはワイヤーロック用の穴を2ヶ所開けています。

P1050283.jpg
ドレンボルトとボスはM6のボルトで一体化させます。まずはドレンボルトをエンジンにつけたあとにセンサーの取り付け穴の向きを決めてボルトでボスを固定するわけです。

P1050281.jpg
出来上がりはこんな感じ。

これなら浅いアンダーカウルでもOKだし、センサーの向きも自由だし。

AIMのセンサーはM10×P1.0でしたが、他のメーカーはどんなサイズなのでしょうか?
有名どころのセンサーのサイズ、ご存知の方は教えてください~。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんにちは
LAPCOMのユーザーです
LAPCOMは 1/8PTか M10・P1.25です
詳しくはここにあります
http://www.percul.co.jp/japanese/others/anounce34.htm

うちは1/8PTのやつを使ってます
ボルト自体を旋盤で作って使ってます

まーふぃー | URL | 2010-08-09(Mon)10:06 [編集]


まーふぃーさま

ドレンボルトから旋盤で作っちゃうんですか?すごいな~。私も旋盤持っているならそうしないとダメですか(笑)

ラップコムの情報ありがとうございました。
4種類のセンサーのうち皆さんはどれを使っているんでしょうかね~

DCR店長 | URL | 2010-08-09(Mon)12:41 [編集]