FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

昨日は遠征

昨日は朝6時出発で神奈川に遠征。さすが夏休み1発目の週末。もう渋滞が始まっており普段なら1時間で着くところ3時間のロングドライブになりました。

で、9時神奈川某所。ここで先日依頼したミニモト用STエンジンOH品を受け取る。
P1050195.jpg

交換したパーツも状態を教えてくれるために残してくれてましたし、
P1050255.jpg
エンジン内部のデータも表にしたものをプリントしてくれました。エンジンの外側まできれ~いに洗浄してあって気持ちいいです。(超音波洗浄器で洗ってあるんだそうで)

ここにはベンチがあるんですよ。
P1050251.jpg
で、ずうずうしくもお借りして、現在テスト中のDE耐用ノーマル改エンジンの出力測定。
先日のレースではそこそこのタイムが出ていたので、エンジンもさぞパワーが出ているものと思ってましたが、なんとピークから1PS落ち。げ~本当?10PSです。全然速くないじゃん。かなりがっかり。

気を取り直して、先日試作したインマニのテストやTorisanプラグのテストなど全部で10数セットの測定をしました。結果、今日は大きな収穫が無かった・・・。まあ「ダメなもの」が分かったことを収穫としましょうか?次回のテストまでにいくつかアイデアを盛り込んだパーツを作っておこう。
ベンチテストの詳細結果はもう少し積みあがったところでまた書きたいと思います。

帰路もまたまた渋滞に巻き込まれ、お店にようやく帰還。一瞬そのまま帰ろうかと思いましたが、OHされたきれいなエンジンを見てたらなんかやる気がわいてきて、さくさくっとフレームに載せちゃいました。
P1050256.jpg
これで鈴鹿ミニモト用XRモタードはほぼ準備完了。

さあ、帰ろう・・・でも気になる。ベンチテストで1PSダウンのDE耐用エンジンが気になる・・・
気になりだしたらもう止まらない。おろします。
P1050264.jpg
メンテスタンドに載せてヘッドを外しシリンダーを外し・・・
P1050263.jpg

タペットクリアランスが基準値の2倍になってました・・・これがパワーダウンの原因なんでしょうか?
原因がわからないまま次に進むのが私流(相変わらずのいい加減)。新ピストンを投入します。
P1050250.jpg

さあ、今度はどうなることやら?


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する