FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

質問あれこれ

最近いくつかあった質問です。

Q:社外ヘッドキット使わないんですか?
A:安くて耐久性があるなら使っても良いかな。むしろ使いたいかも。ま、安いか高いかというのは人によって基準が異なるでしょうね。私の場合は5万円くらいまでなら買っても良いかな、って感じですね。でもレースごとにエンジン開けて消耗品を交換しなくちゃいけなかったりするのでは5万円以下でもNGですけどね。半年くらいは(出来れば1年くらいは)エンジン開けなくて良いくらいだと素敵ですけど。レーサーエンジンとしてはもっとこまめにメンテするのが常識なんでしょうけど、私そんな本格的なレーサーじゃないし。でもそんな社外ヘッドって存在しないですよね。だからこれまでは使っていないわけです。これまで使わなかったから今では意地になって使わない感じもありますが、安くて耐久性のあるものが出たら使うでしょうね。だって競争(=レース)なんですから、速いマシンのほうが有利ですよね。

Q:ノーマル改エンジンを模索中とのことですが、現状どれほどのパフォーマンスですか?最終的にはどのレベルを目標にしていますか?
A:あんまり難しい質問しないで~(笑)。まだやり始めたばかりだし、それも裏づけも根拠も無いトライばかりなので、やることなすことほとんどが失敗の連続です。現状の出力は11PSでした。目標は12PSです。数字だけ挙げてもあまり実感がありませんね。私がもて北で47秒を切れるエンジン(現在のベスト47.9秒)・・・といったほうがわかりやすいかも。
社外ヘッドエンジンに完全勝利というのは考えてないです。でもあまりにもパフォーマンスに差があるのもイヤですね。ライダーが頑張れば対抗できるレベル、燃費のきついレースなら対抗できるレベル、ウェットなら対抗できるレベル・・・まあそんなイメージですね。

Q:フルカウル付けないんですか?
A:エイプやXRモタードにフルカウル付けるの大変じゃないですか?ハンドルやマフラーと干渉するし・・・。アッパーカウル+アンダートレーなら比較的簡単なのでやるかもしれませんけど。目に見える大きな効果がないとやる気が起きないというのが現状ですね。

Q:タイヤウォーマー使わないんですか?
A:ウォーマー使うためには発電機が必要になるじゃないですか?発電機がもうトランポには入らないんですよ。もうトランポいっぱいいっぱいで。今年からもて北でOKになったレインタイヤも積むスペースがないから使用不可のままのほうがよかったと思っているくらいだったりします。

Q:なぜ転ばないんですか?
A:・・・けんか売ってますか(笑)。よく転んでますよ。

Q:もうCR-miniは使わないんですか?
A:あ~あのキャブのことですね、いや~もう疲れちゃいましてね(笑)。重要なパーツですから、無関心ではないですが、振り回されるのもイヤなんですよね。PEでも全く問題ないような気もしますし。

Q:チーム作らないんですか?
A:作っても入らないくせに!(笑)

Q:毎回レースのメンバーが変わっているようですがどのように決めているんですか?
A:まあ自然な成り行きです。こちらからお願いする時もあれば、逆に誘われて加わるレースもありますね。

Q:レースの時の費用や作業はどのように分担しているんですか?
A:レースによって異なりますね。ほぼ100%当店が費用も事前作業も受け持つこともありますし、ライダー数で頭割りっていう時もあります。そのレースへの参加が決まった流れから、大まかな分担案を提示し、それを承諾いただいた上で正式参戦と感じです。

Q:転倒とかでマシンが壊れて、もめたりしないんですか?
A:転倒が原因でもめたことはないです。マシンはお金と時間で直せますから。大した問題じゃないと思ってます。ライダーさんが怪我しちゃってお仕事できなくなったとか、そんなことになったら一大事ですけど。幸運にもまだそういう状況になったことがないので、これはありがたいことだといつも感謝してます。

Q:DCRはチームワークが良いですね!
A:これ、よく言われるんですよ。でも、いつ、何を見て、そう思ったのでしょうか?思うにうちのチーム、いつも最低人数なんです。レギュレーション上の最低人数。だからいつもバタバタ。そしてよく転ぶのでさらにバタバタ。バタバタしているだけなんですけど、傍から見るとみんなで協力してやっているように見えるようです。
正直に言うとチームワークほぼゼロのレースもこれまでありましたよ。すべての人とうまくやっていけるほど出来た人間ではないんです、私。むしろ私の足らない部分を他のメンバーがカバーしてくれているのが本当のところです。組むメンバーさんには恵まれているなあと感謝してます。

Q:そんなに練習しているのに何で速くならないんですか?
A:・・・・・・・・・・・・

Q:九州のレースには出ないんですか?
A:あの~普通に考えたら、千葉の人間は九州のレースに出ないでしょう?去年はSUGOにも行きましたが、結構きついですよ、距離的に。一方鈴鹿には今年も行ってます。こちらも遠いですが、現地に行けばたくさんのユーザーさんがいますからね、会って話をしたりすると、行ってよかったなあ~と思えます。そういう意味ではユーザーさんがたくさんいれば遠くまでも行けるってことですかね。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する