FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

もてぎショートコース選手権Rd3レースレポート(EnjoyDE耐)

エイプやXRモタードのST仕様で行われる「EnjoyDE耐」クラス。今回はゲストライダー2名を迎えて3人体制です。

ゲストその1:S浦氏。昨年のこのシリーズ第1~2戦のゲストライダーさんです。S浦さんとは秋の鈴鹿ミニモトSTへの参加を決めてます。が、ここ1年間はサーキットから離れていました。今回の参加はリハビリ的意味合いもあります。

ゲストその2:N氏。昨年の耐久茶屋でゲストライダーとして走ってくれました。ミニバイクはそれ以来なので7ヶ月ぶり。もて北は未経験です。

前日の特スポでようやく全員揃いました。いや~いつもぶっつけ本番ですね。

特スポの走行枠は5本。
1本目は私が走って状態の確認をします。
実はこのマシン、鈴鹿ミニモトの走行会で転倒後動かしていないので、何かおかしい部分があるかもしれません。ファイナルも変えているのでその確認も行います。
走り出してすぐに「シート高け~」。お気に入りのアンコ抜きシートが使えずブルーです。変更したファイナルも全体的にはあまり良くなく・・・(F16/R32に戻しました)。50秒フラットのタイムは出るもののストレートの最後のほうでちょっと息つき感もあり、インターバルでMJを濃くしました。気温も湿度も高いのにMJが大きくなっていくなんて不思議な感じ・・・

2本目~4本目はNさんが走ります。
P1170086.jpg
このマシンに乗るのも、もて北を走るのも初めてですが、すぐに52秒台をマーク。その後も走りを詰めて50.7秒までタイムアップ。ちょっと速すぎです。もっと戸惑って苦労してようやくEnjoyDE耐クラスの平均レベルくらいになるのかなと思ってましたが。

5本目はS浦氏。
P1170298.jpg
何か元気のない走りです。自分のマシンじゃないので遠慮しているように見えます。彼本来のWS字の切れの良い走りが見られません。がんばれ~

走行後タイヤ交換。
P1050188.jpg
S浦氏、N氏に作業していただきます。助かります。

受付での抽選グリッドは18番。今回のライバルチーム「エストレヤ☆パワーレーシング」は偶然にもお隣の17番。エストレヤ組はSumi氏がスタートライダーということだったので、当店はSumi氏の天敵N氏をぶつけます。いつもは舌戦ばかりの2人ですが今回はコース上での直接対決です。

決勝前練習走行。N氏、S浦氏の順番で7分ずつ走ってもらいます。調子はもう一つだったようですが、朝一ですしタイヤの皮むきですしということで大きな変更なしで決勝を迎えます。
あとは気分をレースモードに高めていくだけ・・・ですが、もてぎエンジェルが来たとたんにデレデレです(笑)。
P1050192.jpg
P1050193.jpg

決勝。第1ライダーはN氏。ルマン式スタートも無難にこなし1コーナーへ。マークするエストレヤSumi氏は混雑する1コーナーをうまく抜け、逆にNさんは集団に飲まれる。Sumi氏もレベルを上げてますから簡単には追いつけないかなと思ったとたん、Nさん抜きまくります。Sumi氏を含む10台ほどを一気に抜き去り6位付近を走行。やりますね。途中から♯34号車とバトル。K一家のハンサムボーイです。マシンを降りてヘルメットを取ったらたら絶対勝負になりませんよ、Nさん(笑)。だって向こうは長身・スリム・ハンサムの三拍子揃ってるんですから・・・。なのでコース上で決着が着くまで乗っててもらおう。ということで当初の予定より5分くらい長く乗ってもらいました。バトルは楽しめましたか?初もて北でべスト50.1秒はさすがです。

第2ライダーはS浦氏。おなかの脂肪が加速を鈍くしている感が・・・(笑)。さらに優しい性格ゆえ、前のマシンを抜くことに非常に大きな罪悪感を感じているようなライディングです。50秒台で走れるのに前に他車がいると一気に55秒までタイムが落ちます。ライバルチームのエストレヤのゲストFさんを躊躇しながらパス。というよりFさんが回りを気にして譲り過ぎ。別に譲らなくって良いんですよ。Fさんだって本当は速いんですから。
S浦さん、その後も本調子に戻らず。罰としてもっと走ってもらおうかと思ってましたが、暑さにやられたかも?と思いライダー交代。

最後は私。残り15分です。スタミナゼロの私の限界時間です。飛ばします。見えないエストレヤを追いかけますがやばいです。タイムが遅いです。きっとラップタイマーが壊れているんです。なかなか51秒を切れません。マシンオーナーとしての立場がありません。あせります。あせってシフトミス。あせってリヤスライド。あせってブレーキングミス。と、まあメロメロでした。ベストは50.5秒。やばいです。初もて北のゲストNさんに負けました。さらにエストレヤのSumi氏にいたってはノーマルマフラーで50.6秒とのこと。すげ~。

エストレヤチームとの順位対決は、どさくさにまぎれて抜かせていただき面目を保ちましたが、内容的には勝ったとは言いにくいですね。とはいえ、このEnjoyDE耐クラスは面白い。ぜひ新規参入もお待ちしております。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する