FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

もてぎショートコース選手権Rd3に向けて:その4

マシンなどのハードの準備が済んだら今度はソフト面の準備。

・まずは土日の行動予定の決定です。

土曜日の特スポはは7:00ゲートオープンですから、7:00にもてぎ着を基準に逆算すると、4:30に当店出発となります。今回Wエントリーで2つのマシンを運ばないといけないのですが、うちの車には1台しか積めないので、今回メンバーのS浦さんが当店に来てくれて1台持っていってくれます。助かります。
7:00にもて北に着いたらパドックの設営です。天気が怪しいのでピットを取りたいところですが、もし取れなければピット裏にテントを張ります。テントは2張りの予定。1つはマシン用。1つは人間用です。
テントが張れたらマシンの整備です。整備といってもほとんど終わっていますので、ガソリン入れて、タイヤに空気を入れて・・・それくらいですね。
特スポの最初の走行枠が9:00ですから、もし時間があればコースを歩いて確認するのもよいでしょうね。メンバーのN田さんはまだ走ったことがないので、特に良いでしょうね。日ごろの運動不足解消にジョギングしてもらおうかな(笑)
特スポは各クラス15分×5本。いつ誰がどのマシンで走るか、あらかじめ決めておきます。
いつもの私ですと・・・ゲストライダーさんにたくさん乗ってもらって最後にもし時間があったら私が乗るという感じですが、いつもそれで失敗気味です。なので今回は最初に私が乗っておくことにします。マシンに問題があったときにゲストライダーだと気付かないこともあるので(ま、私が乗ってもわからないことが多いですけどね)。

特スポの間に車検と受付があります。翌日の決勝日の朝にもありますけど、できるだけ前日中に済ませておきます。翌日何が起きるか分かりませんからね。それに受付時にグリッド抽選があります。翌日では良いグリッドがもうないかもしれませんからね。

特スポ終了後タイヤ交換です。私が一番苦手な作業です。だからメンバーにやってもらいます(笑)。

その後撤収です。マシンやテントを張ったままというのは許されません。場内での車中泊もNGです。ということで、もてぎから程近くの「ホテルステップワン」という高級ホテルに宿泊します。今回のライバルチームの「エストレヤ☆パワーレーシングさんが予約してくれました。ありがとうございます。しかし高級ホテルの食事は口に合わないので、夕食はどこかに食べに行きます。決してホテルステップワンが素泊まりの安宿泊所だからではありません。夕食後はホテルに戻ってゆっくりまったり。

翌日は6:00ゲートオープンにあわせて5:30出発です。途中コンビニで食料を調達します。もてぎショートコースにはレストランはありません。たまに屋台が出てますけど。それとガソリンスタンドもありません。本コースのスタンドまで買いに行くのが面倒ですので(イベントやっていて入れないときもあるし)あらかじめ買って行きましょう。コースに着いたら前日同様パドックの設営とマシンの整備です。その後は・・・
7:15~ブリーフィング
8:53~EnjoiDE耐クラス練習走行
10:10~DE耐クラス練習走行
12:00~EnjoiDE耐クラス決勝
15:00~DE耐クラス決勝
とWエントリーだとそこそこ忙しいかな(それほどでもないか。いつも1クラスエントリーなので間延びしちゃって)。
決勝後は表彰式に出て(見て)、どこかでお食事して解散です。
その後はレース時のデータなどをまとめてメンバーに渡したりしています。


・戦略を立てる

って言うほどのものはありません。途中の給油もありませんし。ライダー順を決めるくらいですが、せっかくなのでちょこっと頭をひねってみます。

EnjoiDE耐クラスは今回エストレヤ☆パワーレーシングをマークしてますのでその分析から。代表のSumi氏とは昨年のもて北選手権に2回ペアを組みましたし、今年の第2戦には私はこのチームから出ているので、ある程度実力は把握しています。徐々に実力もつけてきています。筑波サーキットでやらかすような凡ミスももて北の決勝に限ってはなくなってきました。しかも今回に向けて曲がったFフォークを直してきたり(当たり前か)エンジンもフルOHしてきましたから、なめてかかるとやられます。ペアライダーのFさんも2回目の参戦になり徐々にマシンやコースにも慣れてきていますので油断できません。
いや冷静に考えると勝てないかも。うちは3人ですから1回ピットストップが多いです。1回のピットで25秒くらい失いますから・・・げ、半周も差がついちゃう。やばいです。
ゲストメンバーのS浦さんも1年ぶりのもて北レースだし、N田さんにいたってはまだもて北走ったことないし。いや~全く不利じゃないですか。こっちがハンデ欲しいくらいです。
エストレヤさんのライダー順が分かりませんが、Sumi氏のスティントにうちはN田さんをぶつけることにします。この二人、筑波サーキットのTTに出ている人たちですがクラスが違うので直接対決はこれまで無かったのでもて北で直接対決を実現させます。N田さんがイーブンで走ってくれれば私とS浦さんでピットストップ分を稼いで・・・。いやこれかなりきついですね。特スポが終わったらもっときっちり作戦を考えないといけませんね。

DE耐クラスはチーム内タイムアタック大会です。負けた人がレース後の夕食をおごるということで!いや本当はライバル視しているチームがあるんですけどね。あそことあそことあそこです。特スポで相手のチームのタイムを計ったりしてこちらも作戦を練ります。

イヤ~楽しくなってきましたね。

あ、もし雨が振ったら作戦は全て白紙に戻します。ドライ限定の私・・・作戦どころじゃないし(マジ)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!(さすがにひと桁入りは難しいか?)

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する