FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

DE耐が変わる!

もてぎのHPに2011年DE耐の変更点が出ています。

・エンジョイクラスの新設
・タイムによる決勝日振り分け

エンジョイクラスはST仕様なのかと思っていましたが、キャブやRサスの変更はできそうですね。サスはともかくノーマルキャブだと燃費的により厳しくなってしまうと思ったので、これはこれで良いかな~。
また速いライダーばかりのチームの参戦もNGになった。エンジョイクラスはあくまで初心者クラスと言うことですね。これも良いかな~。明文化された線引きが難しい部分だったと思うけど、そこにあえて踏み込んだ感じですね。
タイム(申告)による振り分けというのも、良いと思いますよ。

私の個人的な理解ですが、今回の変更は、サーキットに新しい人を呼び込もうということなんだと思います。初心者にとっては、気後れすることなくコースを走ることができるのが重要だと思うんですよ。速い人と一緒だとどうしてもね・・・。自分がサーキットを走り始めた時のことを考えると、今回の変更はとても的を得ていると感じます。

まあ、実際に運営をし始めたら難しい部分もたくさん出てくると思うんですが、今年定員割れしちゃって、何とかしようというもてぎの気持ちが表れている気がしますので、成功して欲しいです。

(もちろんいろいろなご意見はあると思いますし、否定もしませんよ。)

さて、では私はどちらに参戦?

これまでどおりDE耐クラスに参加しようかなと思いますが・・・(マシンをいじりたい部分もありますので)
でもできるだけたくさんのレースに出たい気持ちもあるんですよね。

決して速いライダーではないから、エンジョイクラス出てもいいのかな?でも初心者ではないからNGか?私は出てもいいけど、もっと速いライダーとチームを組むのはNG?

と、いうことで、みなさんにアンケート!

私、DCR店長は、エンジョイクラスに参加しても良いか否か、下記にコメントください。

■判断材料
・ミニバイク暦 5年(まじめにサーキット通うのは2年前から)
・45歳のオヤジ(体力はかなり・・・ない)
・体重 62キロ(代謝が悪いのか最近やせれない)
・もてぎ本コースベスト 2分54秒
・もてぎ北ショートコースベスト 47秒9
・鈴鹿ミニモトSTベスト 3分29秒
・筑波1000ベスト 43秒
・今年の転倒回数 3回(すべてフロントから)
・今年のDE耐 ゼロ周リタイヤ
・一応業界人(吹けば飛ぶようなメーカーですけど)
・雨だとサーキット行くのやめちゃいがちなダメ人間

■当店webSHOPはこちら


関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-06-24(Thu)00:11 [編集]


No title

「車両にあまりお金を掛けたくない」人もOKですから
DCR店長さん、OKじゃないっすか?
マシン作りのコンセプトもそうですもんね。

ってことでエンジョイクラスOKに1票!

ちなみに変更点読みましたが
タイム申告で速かったらDE耐クラスに移動なんですかねぇ?
エンジョイDE耐は2日間開催なんですかねぇ?
だとしたらDE耐が1日、エンジョイが2日間、計3日間?
それともDE耐とエンジョイは開催日が異なる?

????だらけです。。。
店長さんに訊いてもわかりませんね、すいません。

七海 | URL | 2010-06-24(Thu)12:44 [編集]


全然出てもOKですよー。

なんたって、体力が・・・ですし...笑
とても7時間の耐久レースを満足に走りきれるとは・・・

というのはジョーダンで。
全員が甲斐田さん並みに速い...というのは、ちょっとずるいかもしれませんけど。(まー、許容範囲だと思いますけど)
一人くらい初心者というか遅い人というか...が、入っていれば全然問題ないですよー。

思い返せば1年前...もて北第3戦にDCRから出場したのがきっかけで、今やもて北にぞっこんのオレですから。
(あの二日間はオレにとってスペクタロな二日間でしたねー)
こういう人が一人でも二人でも増えてったらいいんじゃないですかねー。
そういう力というかなんというか...が、DCRにはあると思いますよー。

まー、結局走る走らないはその人自身の気持ちの問題ですけど、そこに至るまでの周りの環境もある程度は関係あるんじゃないかなーと思います。

sumi | URL | 2010-06-24(Thu)13:34 [編集]


Re: 十分速いですよ

難しいですね、こういうのって。新しい人たちと既存の人たちとのバランス。クラスを増やすと運営が大変になったりしますしね。でも最近のエントラント減少に歯止めを掛けるには何かやるしかないでしょうからね。
上手く成功して欲しいものです。
鈴鹿も予選落ちが無くなって少し雰囲気が変わってきましたよね。良い部分、悪い部分、その感じ方も人それぞれですけど。

DCR店長 | URL | 2010-06-24(Thu)17:53 [編集]


七海さま

エンジョイ参加OKすか!じゃあダブルエントリーってことで。
いや、タイムで振り分けられて、同日のレースでダブルエントリーになっちゃったりして。
規則もこれからいろいろと煮詰めるんでしょうね。時間を掛けてちゃんとしたものになるならしっかり時間を掛けても良いかなと思います。

DCR店長 | URL | 2010-06-24(Thu)18:11 [編集]


sumiさま

全然OKって・・・「お前遅いんだから!」って言われているような(笑)

来年はsumiさんもDE耐エンジョイクラス出てくださいよ。本コースを走らないと世界からも注目されませんよ(笑)

DCR店長 | URL | 2010-06-24(Thu)18:16 [編集]


エンジョイではないと思います。

七海さんところのGENです。

店長さんの速さなら、エンジョイのレベルは超えてるとおもいますよ。

ただ、どこのチームもタイムはメンバー皆ばらつき有りますから、チーム平均なのか、チームベストなのか、分け方難しいですね。

GEN | URL | 2010-06-28(Mon)08:32 [編集]


GENさん

GENさんこんにちは!

エンジョイNGですね。了解~

今回ブログ以外でもたくさんコメントもらいました。

自分ではまだまだと思っていますが、他の人にはとっては違うんですね。

1人でも判断が難しいとなると、3人以上でチームを組むDE耐ではもっと判断が難しくなるんでしょうね。

七海さんのチームで、今年のメンバー構成だとどうでしょう?エンジョイOKですか?

ま、迷うような人は最初からDE耐クラスに出ればいいのですけどね。

DCR店長 | URL | 2010-06-28(Mon)15:29 [編集]