FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

20181125 茂原モトウエストRd5に参加してきました~

2018年11月25日、茂原ツインサーキットで開催されるモトウエスト第5戦に参加してきました~

このレース前に2週連続レースを戦ってきていて、このレースで3週連続です。

3週目にもなると、さすがに息切れ状態でして。。。金曜日夕方の段階でマシンは2週間前にミニろく6時間を走ったままという。。。

タイヤ交換、オイル交換、チェーン交換。。。徹夜すればなんとかなるかと思っていたところ、今回初参加のDCRビギナーズの杜さんがもう茂原に向かうとの連絡が!パドックを確保したいのでもう出発しますと。

初参加でまだいろいろ知らないことが多い杜さんを一人先に行かせるわけにはいかない!と思い、何の整備もしないままマシンと荷物を積み込み、杜さんより先にサーキット入りしました。
201812310003.jpg

朝早く起きて最低限の整備を行って、レース前日練習の開始~!
201812310002.jpg

今回も前回までと同様M2クラスにエントリーしているのですが、マシンはエンジンが変わっています。これまでの100ccから125ccになりました。

なので、ラップタイムは大幅にアップするはず~!と呑気に思っていたら、なんと100ccより遅いタイムしか出ない。
一生懸命走っているつもりですが、37秒を切れない(汗 参りました。

3週連続レースのせいか、何だかもう疲れちゃって、私なんてこんなものだよ~と諦めモードで撤収。
夜も不貞寝していたのですが。。。今年最後のレースがこんな状態って悲しいな~、このままだとくやしいな~
そう思ったらそこから寝られなくなり、朝4時にサーキット入りして、マシンからログを引き出してデータ解析。遅かった原因と対策を練ってマシンのセッティングを変更しました。

レース当日
201812310001.jpg

練習走行:タイムは遅いながらも変更したセットは良い感触。1位。37.1秒

予選:クリアラップが取れなかったけどいけそうな予感。3位。36.8秒

決勝
スタートで3位、1周目の中ストレートで2位、2周目の1ヘアでトップに!!
2位3位はNSF100のノーマルトロフィー仕様に対し、こちらは125ccキット。おそらく10キロ以上ストレートが速いから抜けるのは当たり前ですが、彼らはコーナーが私より圧倒的に速い。

レース序盤でタイムも36秒前半、ようやくちゃんと走らせられるようになった。よーし、逃げられるだけ逃げてみよう。と思ったころ、時計台先の右右コーナーでアクセルが戻せない。腕が上がっちゃってます。1コーナーではブレーキレバーに指が伸びません。

やばい、まだ7周も残ってるのにwww このタイムレベルで全然練習できていないので余計な力が入りまくって、腕上がりしちゃったのかな。

なんとか頑張って残り2周まで持ちこたえたのですが、8周目の右右コーナーでふらふらっとアウトにはらんだ隙に抜かれてしまい2位。その後はトップのペースについて行けませんでした。
https://youtu.be/epBt3Ix56RA
https://youtu.be/Y4L7_74GWqU
https://www.youtube.com/watch?v=06shuJjueYs

201812310004.jpg


まあ、こんなもんでしょうな、私の実力は。自分でもそう思っていたので特に落胆もないです。むしろ実力が出せたのでよかったと思っています。決勝レース中、ベストタイムも更新できたのは、今年初めてだったし。
そして、たった1周ですが35.9秒が出てしまったので次からはM1クラスに昇格ですwww笑います。

先日の年間表彰式で、競技長の岸田さんが「本当に昇格しちゃったんだw」と笑いながら盾をくれました。やっぱり笑っちゃいますよね~www
P1110671.jpg
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する