FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

茂原Rd1に向けてマシン整備

3月4日は茂原開幕戦です。

先日の練習走行でタイムが悪かったので、遅かった理由をマシンのせいにするためにwエンジンをばらしてみました。ライダーとしての自信を保つためには必要な作業ですwww

まずヘッドを開けてみた。特に問題ない。困るなあwww

組み戻そうとしたら、バルブステムシールの予備がなかった。急いで発注したら、入荷日が3月2日だと言う。。。作業が間に合わないじゃないか~!別のところにも発注を入れてみたら3月3日だと言う。困った。

途方にくれている間にも時間は過ぎていく。他にやれることがあるはずなのにエンジンが載らないとやる気が起きないからダメな人間である。

とりあえず、時々滑っているような気がするクラッチを点検してみた。
P1110031.jpg
P1110030.jpg

プレート類は問題無さそうだが、ハウジングの爪の段つき磨耗がひどい。私がスタートが下手な原因はこれだ。私自身に原因があったわけではないことにできたのでかなり満足です。

しかしこのハウジングは交換したい。が、このパーツは高い。

そんな時のために、走行わずか2時間のみのスペアエンジンを持っています。ここからハウジングを取り出して移植しよう。
P1110035.jpg
P1110036.jpg

なるほど。走行わずか2時間のみのエンジンはきれいだ。新品同様のハウジングが取り出せるはずだ。。。
P1110037.jpg

む?2時間の割にはこちらも段つきが・・・まあ見なかったことにして組み込みます。

そんなことをしていたら、まだまだ入荷しないはずのバルブステムシールが入荷。ラッキーです。
P1110045.jpg

カーボン落として、バルブの気密を確認して。。。
P1110046.jpg
P1110047.jpg

せっかく予備エンジンをばらしたので、シリンダー・カムチェーンテンショナーを予備エンジンの程度のよいものに交換します。
シリンダーがくっついて外れないのでプラハンで軽くたたいたら、フィンが割れました(涙
P1110039.jpg

シリンダーに張り付いたガスケットを剥がすのに、試したかったクレーパーを使ってみます。
P1110041.jpg

う~ん、道具はあくまで道具だな。使う人に相応の技量がなければ、ね。

う~ん、どうせならこの予備エンジンをメインに組んだほうが良くないか?というくらい現状のエンジンはくたびれてます。が、このまま行きます。そう、せこいのですwせこいのですが、きちんと測ります。
P1110050.jpg

最後にエンジンを車体に載せて暖機して各部確認。
P1110051.jpg

めちゃ速くなった気がします。「気がする」これが重要ですw
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する