FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

自分好みに改造してみる

昨日シフトアップN-1Rサスのスプリング交換をしようとして・・・

油圧プレスでスプリングを圧縮しスプリングシートを外す自作品が使えませんでした。

その理由は、スプリング外径とスプリングシート外径が同じだからです。
P1100876.jpg

自作品を使えるようにするにはスプリングシートを小さくする必要がありました。

ので旋盤で削ってみました。

P1100877.jpg

はい、自作スプリングコンプレッサーが使えるようになりました。
P1100878.jpg
P1100882.jpg

これでスプリング交換作業時間を1/10に短縮できます。快適です。
快適だとあれこれスプリングを変えてみたくなり、厄介でもありますwww

あ、ちなみに自作スプリングコンプレッサー、あと1台残ってます。GROM用ですが。

あとXRモタードのブレーキレバー改造。XR用より長いGROM用レバーを使って少ない力でブレーキできるように改造します。
そのままだとレバーがグリップから遠いので、手前に近づくようにします。
P1100883.jpg

サンダーを使って簡単に改造してしまう方もいますがw、私にはその技術がないので、棒ヤスリを使って加工しました。

ストッパー部分にはゴムチューブとタイラップを巻いてガタをなくして調整。
P1100890.jpg

完成。
P1100891.jpg

これで気持ちよく作業&ライディングが出来るはず!!



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する