ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

N-1サス用?リアサスアダプタ46mm延長タイプ、新発売!

当店で人気のリアサスアダプタ(52mm延長タイプ)。
NSF100純正リアサス・NSRmini純正リアサスをエイプ/XRモタードに装着するために開発したのですが、実際にはNSF100純正リアサス・NSRmini純正リアサスではなく社外サスを使用している方も多いです。
※あくまでNSF100・NSRmini純正サスとの合体を前提にアダプタの寸法を決めているので、社外サスは合体できないものがあります。

シフトアップN-1サス。。。
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お値段の割りにとてもカッコイイ&そこそこ性能もよいということで、このN-1サスと当店製リアサスアダプタを合体させて、エイプ/XRモタードに装着したいというニーズは以前からありましたが、装着不可でした(合体は出来るのですが)。

理由はN-1サスの長さです。NSF100・NSRmini純正リアサスが215mmなのに対しN-1サスは220mm。そう、5mm長いのです。長すぎるのでエイプ/XRモタードの車体にはまらなかったのです。

そこでN-1サスを装着したいというリクエストに応え、アダプタ寸法を短くした46mm延長タイプを新作!
リアサスアダプタ46mm延長タイプ
P1100830 コピー

これがシフトアップN-1サス。
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当店では販売しておりません。「パーツショップアルフィン」さんでお求めください。
http://www.alphin.jp/sports/50/nsr/N1sus.html
アルフィンさんはこのN-1サスの開発に協力されていたようですので、買うならこのショップです。

アダプタ(46mm延長タイプ)を合体。プラハンで軽くたたいてはめ込みます。
P1100369.jpg
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車両の個体差によりN-1サス上部軸ボディがフレームに当たることがあります(うちの場合は軽くこすれる程度ではまりました)。当たる場合はヤスリなどで上部軸ボディを軽く削ってください。
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装着~。
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この仕様で、昨年12月の茂原のレースに出ました。他の方が「路面状況が悪くてタイヤが滑りやすい」と言う中、私は全く問題なく、自己ベストを0.2秒も更新しました~ウレシイ。

まだイニシャルをちょこっといじったくらいでベストセッティングが出ているとは思えないので、今後はスプリングを変えたりダンパーをいじったり、さらにはDCRリアサスオフセットステーとの併用にもトライしていきたいと思っています。タイムが上がった上に、いろいろいじれる楽しさもある、N-1サス、なかなか良いかも~

下記に参考数値を載せておきます。いろいろ組み合わせを楽しんでくださいね~
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・エイプ純正リアサスの軸間は263mm、XRモタード純正リアサスの軸間は261mm。
・NSF100純正リアサス・NSRmini純正リアサスの軸間は215mm。
・シフトアップN-1サスの軸間220mm。

・リアサスアダプタ52mm延長タイプ+NSF100純正リアサス・NSRmini純正リアサス=軸間267mm(車高を上げたい人向け)
・リアサスアダプタ46mm延長タイプ+シフトアップN-1リアサス=軸間266mm(車高を上げたい人向け)
・リアサスアダプタ46mm延長タイプ+NSF100純正リアサス・NSRmini純正リアサス=軸間261m(車高を上げたくない人向け)
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