FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2017DE耐参戦記その4(春のDE耐Z125編2)

4月2日の鈴鹿ミニモトで露呈したZ125の要改善点は
・スピードが足らない
・サブコンは止まっちゃうトラブルが多発
・サスは前後ともダメで、
・タイヤライフが短いし
・ファイナルは(欲しい)スプロケットが売っていない

上記を4月22日のDE耐公開練習会までに何とかしないといけない。ノウハウたっぷりの有力ショップなら簡単なのでしょうが、われらはDCR、そんなもの持ち合わせていませんwでも何もしないわけにはいかない。

ということで、恒例のデタラメ対策開始!

・スピードアップ対策はマフラーのフロントパイプを作ってみました。もちろんベンチでの検証などはしていませんw
 イグニッションコイルをASウオタニにしてみました。Z125用が無く仕方なく汎用品を購入した翌日にZ125用がリリースされるという。。。
P1090827.jpg
・サブコンはエニグマを購入。でも時間がなくて手をつけられずDE耐では使えませんでしたw
P1100142.jpg
P1100143.jpg
・サスも時間がなく、水野さんがイニシャルアップ用のワッシャーを用意してくれたのみです。
・タイヤは鈴鹿ミニモトではDLでした。BSに変えてみます。
P1090828.jpg
・ファイナルは探したのですがリアの26Tがどこにも売っていません。諦めます。

これらの検証に筑波TC1000に行ったのですが、もう1台のGROMの作業に追われ、何も出来ませんでした(汗
17992105_1180192818756584_1797418370238894743_n.jpg

で、迎えたDE耐公開練習会。

燃費対策のために燃料を絞って給油回数を減らしてレースを有利に運ぶ方向にトライしたのですが、タイムも燃費もよくならず、かなり残念な感じに。。。
平均ラップタイム2分59秒 燃費30km/L

この数値だと
①使用ガソリン18L(1回キャンセル)→111周でガス欠(残り34分)
②使用ガソリン21L(フル給油)→119周でゴールも1.8L余る

ということで、給油1回キャンセル作戦は無理ですね。
一方、フル給油の場合1.8L余るので、もっと燃調を濃くしてラップタイムを上げられるかもしれません。もうこの作戦に賭けるしかない感じです。

作戦変更を受けて、レース直前の4月29日にも筑波TC1000に行ってテスト走行。DE耐レースウィークに突入です。
18198205_1194882957287570_8558315665485721292_n.jpg
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する