FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

20171022 MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.5に参加してきました?

茂原のレースも第5戦。

今回は第1戦で使用して優勝したXR100モタードに乗ります。

第1戦後はチームのメンバーに貸し出していたのですが、それを取り戻しての参戦です。

レース前々日にもてぎで走行会があるのが分かっていたので、第5戦へは不参加、もしくは前日練習無しの参加と考えていたのですが・・・

もてぎの走行会を走ったメンバーが翌日茂原で練習するという、私に考えられないタフなことを言うので、私も前日練習することにwww

もてぎ走行会から夜にお店に戻り、重量級ライダーのドライ仕様だったXRモタードの仕様変更を行う。そう前日練習・決勝当日は雨予報。特に決勝は台風直撃なので、雨量もかなり多いと予想されるので、100%レイン仕様にする。

レインタイヤはDLレインのほかにBSレインも用意(まあ2012年物だけどwww)。Fサス変更、Rサス変更、ファイナル変更、ハンドル変更・・・前日の夜から作業して終わる仕事量じゃありませんでしたwww

作業完了が5時。もちろん朝の5時。出発予定時刻そのものでした。前日も徹夜だったので2日間寝てませんwww
自宅に着替えに行き、そのまま出発しなければいけなかったのですが、1時間だけ寝かせてくださいとまばたきしたら5時間が過ぎていましたwww

急いで茂原に向かうと、チームメンバーは全員到着済みで、中には練習走行を済ませてしまった人もいた。しかもレインセットが上手く出ているようでニコニコです。あ~焦るな~

雨の中、テントを立て、濡れながらマシン準備をします。最後にレインを走ったのはいつだろう???
マジ思い出せません。2012年かな?5年ぶり?www
準備完了したのが14時、もう2本しか走れません(汗

とりあえずコースインしますが、危ないと思います。だって豪雨だしwwwタイヤのゴムが路面を捉えてグリップが生まれるのに、そこに水があるんですから。。。そう考えると怖くて走れません。

びくびくしながら走っていると、永田正二に抜かれます。圧倒的なスピード差です。もう絶望的です。その後も次から次に抜かれます。コース上で最遅です。あ~いやだな、雨。そう思いながら20分の走行枠完走。転ばなかった~。それだけで幸せでしたwww
チームメンバーに聞くと、私より2秒ほどもタイムが速いようだ。。。まあ無理だな、もう十分怖いしw

2本目にして最終走行枠。もう走らなくてもいいかと思っていましたが、一応チーム代表者なので示しをつけるためにも走行しました。カッパを脱ぎ、表面的なやる気をメンバーに見せつつwww

タラタラ走っていると雨が弱くなり、何か走りやすい?そんな錯覚を感じつつ走っていると、コースの外から視線を感じる。走行を終えたチームメンバーが見てる~やめてよ、緊張するから。でも見てるならひざ擦ってみようかなと無理ヒザしながら、この枠も無事完走。何かタイムもそれほど悪くなかったみたい。

万が一、ドライになったときに使おうと思っていた2012年物のBSレインを履いたまま走ってしまったのは内緒だが、意外といけるもんだな、神田さんに報告しておこう、いつか真似してくれるはずだwww

走行後はさっさと撤収し、7月にも使ったゴルフ場のコテージにメンバー4人で宿泊。
練習時のオンボードカメラ映像を見てディスカッションする予定でしたが、雨だったので動画撮影しなかったし、まあ台風直撃の雨では作戦も何もないでしょwww食べて飲んで寝ました~

翌朝、茂原ツインサーキットに到着。普通に雨です。チームのメンバーも続々到着しましたが、誰もトランポから降りません。
一応主催者に確認しますと、「決行します」とのことです。まあ現時点の状況では開催できそうです。

永田正二の声掛けでみんなトランポから出てテントを立て準備開始。雨量が徐々に多くなってきていますが、受付・車検が始まりました。やっぱりやるのねと雨のレースを覚悟した時に、呼び出しがありレストランにライダー全員が集合。

競技長からコースの現状が詳しく報告され、ライダーにレース開催・中止の意見を問うた結果、今回は中止となった。
この判断にいろいろ意見はあると思うけど、私個人はこれで良かったんじゃないかと思ってます。だって誰も怪我しなかったから。

で、この中止になったレースは、最終戦(12月10日)に振り替えになりました(追加のエントリーも受け付けてくれます)。
M3エンジョイクラスを卒業した方向けのM3クラス(新設)とMinimotoOpenクラスのWエントリーです。
今年最後のレースになると思いますので自己ベストを更新したいなと。新作パーツを作って頑張る予定です~
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する