ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

20170827 MOBARA MOTO WEST S-1 GP Rd.4に参加してきました~その2

もう3ヶ月近く昔のブログの続きですwww

その1はレース前日練習の話でした。
全然タイムが出なくて凹み、オイルとタイヤを交換して気持ちを入れ替えてレース当日を迎えたのです。

オイル・タイヤを新品にする・・・まあ、レースに参加するなら必要最低限な対応であって、これでタイムが向上すると考えていた時点で甘えがありましたね。

朝の練習走行ではダメダメだった前日練習より更に遅いタイムを刻み。。。
もう帰りたいと涙しましたが、ひと泣きしたら少し気持ちが落ち着き。。。

よし、これ以上悪くはならないだろう。ここから一歩一歩、少しずつでも前進させよう。と、謙虚な気持ちでマシンに向き合います。

GROMにつけた様々なセンサーのデータをロガーから取り出し、マシンの気持ちを理解しようと試みます。
P1100246_201711182220497da.jpg

M2クラス予選、MINIMOTO OPEN予選、M2決勝、MINIMOTO OPEN決勝と1セッションごとに仕様変更と検証を進め。。。
何とか最後には自己ベスト更新でき格好がついた。
P1100661.jpg
P1100660.jpg
P1100249.jpg

ファイナル変更、フロントタイヤのみメーカー変更、燃調変更、点火時期変更、プラグ変更、Fサス突き出し変更、Rサススプリング変更。。。もういろいろやった。けど、でたらめにやったのではなく、その変更1つ1つの変化を感じ取りながらできた。久しぶりにマシンと対話が出来た感じでしたが、レース当日にこんなことしているようでは駄目だと反省しきりな一日でした。

同じレースには、当店のもう1つのマシンZ125を駆って谷野さんが参加してくれました。
3ヵ月後に行われる「ちょっとDE耐」に向けてのマシン開発をかねての参戦。
主な改善項目のRサススプリングはいまいち、今回から投入したサブコンも成熟しておらず、伸び悩んでいる感じでした。途中でアクシデントにも見舞われて、最終レースはDNS。残念な一日になってしまいました。
P1100259.jpg

GROMもZ125もまだまだ頑張らないといけない!と気を引き締めることになったレースでした=






関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する