FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

エンジン修復中

ちょっとDE耐エントリー宣言!したからには、まずはDE耐1周目で息を止めたエンジンを直さねば。

壊れたエンジンはざっと見た感じバルブの曲がりだけのようにも見えたので・・・
P1040963.jpg

バルブ交換だけで何とかなるかとも思いましたが、せっかくなのでDCRオリジナルエンジンを作ってみようということで、新品ヘッドを注文。

パーツリスト見たら16900円だったので、な~んだ結構安いじゃんと・・・

で、届きました、新品ヘッド。キレイです。当たり前ですけど。
P1050005.jpg

でも値段が上がってました。20895円です。23.6%も値上がりしてます。う~、純正部品も安くないですね~

ま、買っちゃったからには、いろいろ使い倒して、費用分楽しみますよ~

で、エンジン開発の方向性としては

・基本ノーマルパーツとオリジナルパーツで構成する
・改造箇所を少なく、費用を最小限に
・耐久性重視
・フラットな特性
・オールマイティな特性
・12PSを目標

ま、いろいろ書いてますが、エンジンいじるのほぼ初めてなので、単なる希望です。

で、最初にやったのがこれ。治具作りです。
P1050003.jpg

こんな使い方をします。
P1050004.jpg

某社のパーツが廃盤になっちゃいましたからね。社外品に頼らず今後はいかにノーマルパーツを工夫するか、です。そう考えると純正部品の値上がりが余計に痛いですね。

■当店webSHOPはこちら


関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する