ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

茂原のレースのいろいろ:その1

今後の茂原のレースにはチームDCRビギナーズのメンバーが参戦予定なので、彼らへのアドバイスとしていくつか書いておきます~

先日の茂原のレースのタイムスケージュールです。
P1090737.jpg

ゲートオープンは7:00となっておりますが、6:00くらいにはもう開いている感じです。
チームのメンバーとどこにトランポを止めるか相談しておきましょう。
P1090738.jpg

着いたらトランポを止め、その後ろのスペースを自分のエリアにします。

トランポからマシンを下ろしたら、7:30からの受付/車検に向けて、マシンの最終チェックをしましょう。

7:30に受付。事務所の中で受理証を提出し、プログラムやゼッケン、車検用の用紙を受け取って記入します。

そのまま車検を受けます。不備がないように事前にしっかり整備してきましょう。合格したらポンダーを受け取り、パドックに戻り取り付けます。

8:30からのブリーフィングまでに、再度マシンのチェックをしましょう。暖機はブリーフィング終了後からOKになります。

8:30からブリーフィングです。コース上で行われます。終わったら、すぐにマシンの暖機、タイヤウォーマー、着替えを行います。

9:00から公式練習です。プログラムを見て、前のクラスの練習走行が始まったら、タイヤウォーマーを外してウェイティングエリア(事務所横)に向かいます。各クラス10分間の練習です。路面の状況把握(1ヘアなど木陰部分は濡れている場合有)、体・マシンのウォーミングアップ、タイヤの皮むきなどをやりつつ、予選に向けてのイメージを作りましょう。

走行終了後は、ぺちゃくちゃおしゃべりし過ぎないでwww、再度マシンのチェック(オイル漏れ、ブレーキキャリパー、タイヤのエア圧など)を行いましょう。

10:20から、タイムアタック予選です。8分間です。10周くらい出来ると思います。気合入れて頑張ってください。
走り終わったら再度マシンの整備やセッティング変更を行うのですが、時間に余裕があったら上級クラスの走りを見て勉強しましょう。

12~13:00まではお昼休みです。受付時に貰ったトン汁券を持っていき、食堂で受け取ります。
パドックに戻り、みんなで楽しくご飯を食べましょう。ここで「俺はダイエット中だから食べない」というのはなしです。レース日までにしっかりダイエットしてきてくださいw

13:00から各クラスの決勝です。自分のクラスの決勝スタートに合わせて、タイヤウォーマーなど準備しましょう。

決勝が終わったら、他のクラスのレースを見学したり、レースの余韻をおしゃべりなどで楽しみつつ、撤収作業もテキパキ行いましょう。表彰式開始までに撤収作業が終わっていない場合は、おしゃべりし過ぎですwww

16:00からの表彰式は基本的に全員参加です。入賞できなかったから表彰式に関係ないと帰るのはDCRではNGとします。参加賞のバナナを受け取るところまでが茂原のレースですwww

表彰式のあとにはじゃんけん大会が毎回行われます。景品が豪華なので盛り上がります。DCRメンバーはじゃんけんが弱いので景品はほとんど手に入りません。くやしいですw

じゃんけん大会が終わって閉会となります。

閉会後はチームのメンバーで食事して帰りましょう。ここではおしゃべり全開OKですw

こんな感じで真面目に楽しくレースできたなら、最高です!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する