FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

DE耐お疲れ様でした

みなさん、DE耐お疲れ様でした。

昨日までのサーキット生活から日常の生活に戻るにはちょっと時間が必要ですね。今日はなんだか上手く仕事をこなせません。単なる寝不足って話もありますけど(笑)

さて当店がユーザー様に用意した参加賞、皆さんもお忙しかったようで取りに来れなかった方が多かったようです。沢山余りました。2ヶ月くらいは取っておきますので、もし当店WEBショップで何かご注文される際はコメント欄に「参加賞取りにいけなかったから同梱して」と書いてくださればご注文商品と一緒に送ります。

さて今日は皆さんから「ダイレクトドットコムレーシングは一体どうしたんだ」「どんなトラブルだったんだ」とた~くさんメールをいただきました。サーキットでも「1周目で終るなんてきっと何か過激なチューニングをしたに違いない。どんなことしたんだ!」と探りを入れてくる方もいらっしゃいました。そんなに興味あります?
まずはゆっくり休んで2~3日後にでも原因探ってみようかと思っていたのですが皆さんにせかされるようにエンジン下ろしてばらしてみました。

P1040963.jpg

頭がくちゃっとつぶれたM4サイズのボルトが1本、燃焼室にいらっしゃいました。うちのマシン、エアクリーナーボックスはついているものの、横のふたを外していました。そこから飛び込んだんでしょうね。M4のボルトなんてうちのマシンには使っていませんから落ちていたボルトをタイヤが跳ね上げてそれを見事に吸い込んだんでしょう。そのボルトが長いコネクティングチューブの中を進んで、キャブの中を潜り抜け、インマニの中を通って、すごい速さで開閉しているバルブの隙間から、入ったようです。見事です。その際に吸気バルブを押し曲げて圧縮がなくなってエンジンが止まったということのようです。
エアクリーナーボックスのふたを外す仕様はベンチテストを重ねた結果、とてもよい効果を生んだので採用したのですが、異物対策は必要ですね。転倒してグラベルに突っ込んだら小石を吸い込む可能性もありますからね。用心が足りなかったということです。
何ヶ月も準備してきたことがたったこれだけのことで・・・という気持ちもありますが、チューニング云々よりもっと基礎を固める必要もあるなという反省の気持ちもあります。ただこれに懲りているわけでもありません。ここ数ヶ月トライしたことになかには有益なことも数多くありました。今後はそれをさらに研究し、実験を重ねて、皆さんのお役に立つようなパーツにしていこうと考えています。
まずはもて北Rd.3に向けてオリジナルエンジン作ります。請うご期待!!

■当店webSHOPはこちら


関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

これはもう、運が無かったとしか言う様がないですね・・・。
次はSPエンジンを作っちゃって下さい。

AG | URL | 2010-05-17(Mon)22:47 [編集]


No title

あらら、全てのネジにワイヤーをかけているわけではないですからね。

11月開催のちょっとDE耐で、仕上がりを確かめるという方法もありですね♪

オリ | URL | 2010-05-17(Mon)23:59 [編集]


AGさま

いいえ、運ではないです。やるべきことを怠った結果ですよ。反省はしますがこれを機会に一歩前に進めるように頑張ります。え~、SPエンジンって、どういう規則ですか?まだ各地で仕様がばらばらのようで・・・

DCR店長 | URL | 2010-05-18(Tue)06:57 [編集]


オリさま

そうですね、ちょっとDE耐をターゲットにするのもいいですね。ターゲットが決まらないと作業もなかなか進みませんからね。まじめに検討してみます。

DCR店長 | URL | 2010-05-18(Tue)07:00 [編集]