ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース

7月初旬のモトピクニックでZ125を無理やりレースデビューさせて思ったのは・・・

「当店のZ125を他のZ125と比べてみたい!」ということでした。それくらい好感触だったということです。

ということで、Z125が既に数台参加しているという鈴鹿ツインサーキットのミニバイクレースにエントリーしました。
P1080951.jpg

レースは3時間の耐久レースということで、ライダーにグリーン氏&あっきー氏というDCR初代メンバーを召集。この2人を選んだ理由は下記。

・鈴鹿に近い愛知県民だから・・・ライダーの現地調達
・ライバルのZ125のライダー並に速いから・・・慣れていないマシンや慣れていないコースでも速い
・マシンのセット能力に長けているから・・・丸投げ可能(←これが本当の狙い)

まあ他力本願というか、未完成のマシンだけ持って行って、あとはお任せ~的なノリでエントリーしました。

とはいえ、少しはこちらでも何かやって行かないと怒られちゃうかな~と思ったので、下記の点に手を入れました。

・ステップ試作・・・モトピクニックではノーマルステップだったのでバンク角が足らなかった
P1080903_20160815212445d64.jpg
P1080908.jpg

・タンデムステップホルダーカット・・・ステップ位置が後ろになったためにタンデムステップホルダーが足に当たるようになった
P1080940.jpg

・ハンドル交換&ハンドルポスト前方オフセット・・・ハンドル位置が手前過ぎて窮屈だったので
P1080954.jpg

・メーター交換・・・マイクロン5に交換
P1080960.jpg

・ハイスロ・・・汎用スロットルコーンを加工して使用
・オンボードカメラ設置・・・バッテリーから電源を撮ることでゴールまで撮影可能なはず
P1080956.jpg

でも本当にやりたかったのは下記の2点。この2点には手を付けられないまま時間切れ。
・シート形状加工・・・あんこ全抜きだと凹みが深すぎて腰の移動が出来ない
・Fフォークのセット変更・・・ボヨンボヨンと動いたら止まりません

現地に着いてグリーン氏&あっきー氏に会うや否やシートの加工依頼です。スポンジとタッカーを渡してあとはよろしくと。
なかなか良い感じになりました。
P1080962.jpg
P1080963.jpg


Fフォークのセット変更も丸投げです。でかい工具だけ渡してあとはよろしくと。
P1080948.jpg

ハイスロ加減は良かったが、グリップがゆるいようです。ワイヤーロックしてもらいました。
P1080965.jpg

ファイナル変更もスプロケだけ渡してあとはよろしくと。スプロケを止めるボルトはホイールにスタッドボルトが埋め込んであるのではないのですね~
P1080920.jpg
P1080966.jpg

という感じで、午前中の練習走行の合間にちゃちゃっと作業していただいて、マシンの完成度が50%から一気に90%まで上がりました。あ~楽チン楽チン。あとはブレーキの効きを良くすることとFフォークの番手変更とサブコンの導入ですね。

で、午後からレース。
第一ライダーのグリーンさんが優勝候補のGROMの後ろにぴったりと付け、うちのZ125もなかなか速いのか?と思っていたのですが、私が乗るとライバルのGROMやZ125にあっという間に抜かれまして。。。うちのマシンが速いのではなくてライダーが頑張っていただけという事実が明確になりました。マシン開発、頑張らないといけませんね。

私が体力がないために長く走れないので、その分グリーン氏&あっきー氏に長く乗ってもらい、無事3時間後にゴールを迎えました。
2016080703.jpg
2016080702.jpg
2016080701.jpg

この日は本当に暑くてメロメロでしたが、ライバルチームにペナルティがあって当店がまさかの優勝。たくさんの賞品を頂き、疲れも半分くらい吹き飛びました~。
2016080704.jpg

次回のレースは10月だそうで、それまでにマシンの改善点を洗い出してまたエントリーしたいなあ。そして改善作業はまた丸投げのつもりwww。遠征のたびにマシンが良くなっていく、そんな楽チンストーリーを描いています~。

オンボード動画
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM2:00~2:20)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM2:20~2:40)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM2:40~3:00)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM3:00~3:20)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM3:20~3:40)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM3:40~4:00)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM4:00~4:20)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM4:20~4:40)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM4:40~5:00)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM5:00~5:20)

当日お手伝いいただいたHさん、Nさん、めちゃ暑い中、本当にありがとうございました。
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM5:20~)

暑かったけど楽しかったな~
2016080705.jpg
2016080706.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する