ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

20160529モトピクニックRd.2 ST100 GROM編その1

今回も水口しゃあ選手&GROMの応援でモトピクニックに参加してきました。

しゃあ選手は昨年からモトピクニックのST100フレッシュマンクラスに参加し、3連勝。昇格条件を満たしたので、今回からST100クラス(事実上のエキスパートクラス)に参戦です。

エキパクラス初参戦のくせに、「目標は・・・トップグループにいて、上手く作戦が成功して優勝ですかね。最低で表彰台です。」としゃあ選手。

う~ん、マジか?本気なのか?トップグループについていくのも大変なほどハイレベルなクラスだぞ、ST100は。そもそも作戦って何だ?そんな作戦を考えられるほど頭の良いチームでしたっけ、私たちw。

でも、せっかく憧れのエキパクラスに参戦するのに「まずは完走です」みたいな堅実すぎる目標じゃつまりませんから、「トップ争いをする」というしゃあ選手の目標に私も同意しました。

トップ争いをするには、ライダーもマシンもトップレベルじゃないといけません。

ライダーのレベルはどうでしょうか?しゃあ選手はかなり速い人だと認めますが、なぜか最終コーナーだけ異常に遅いです。しゃあ選手曰く「最終コーナーが怖いです、さまよっています」。何か不安な要素があるのだろうか???こればかりは本人にしか分かりませんが、このコーナーを克服してもらわないといけません。なので、他のエキパライダーがこぞって走るE枠で勉強してきて欲しいとお願いしました。本人は絡んで走るのはあまり好きじゃないようですが。。。

マシンのレベルはどうでしょうか?正直これまでやってきたことはトラブル対策ばかりで、マシンを速くすることには全く時間を使えませんでした。今現在もトラブル対策が終わったわけではないですが、少しずつでも速くする作業に取り掛からないと今後トップ争いなど出来ないに違いない。そう考えて地球の裏側まで行ってGROMをベンチに掛けてきました。パワーバンドを把握しておいしいところを使っているかどうか確認しておきたかったのです。

5月28日、レース前日の練習走行。地球の裏側から筑波まで・・・遠かった・・・

この日の予定は

1本目:私がDCR号の調子を確認する
2本目:しゃあ選手がしゃあ号で他のエキパと絡んで練習走行
3本目:しゃあ選手がDCR号に騎乗。しゃあ号とどちらが速いか判断する。
4本目:しゃあ選手が速い方のマシンで新品タイヤを装着しタイムアタック
5本目:サブコン・ファイナルの調整をする

という予定を頭の中に描いていて、

1~3本目までは順調に推移していたのですが、事件は4本目に起きましたw

3本目の走行で、マシンはDCR号の方が速いとのことだったので、今回はDCR号をレースマシンと決め、ハイスロの調整と新品タイヤ装着で4本目にタイムアタックを行うことに決定。
私がハイスロの調整を行い、タイヤ交換をしゃあ選手にお願いし・・・

他のライダーと談笑しつつ、さあそろそろ4本目の時間かな~と時計を見たら、オーマイガー!すでに4本目の時間が過ぎています!

しゃあ選手「はい、過ぎています」。
私「過ぎていますじゃねーよ。なんで走ってないの?」。

しゃあ選手のブログによると真実は下記のようです。
http://ameblo.jp/syaa467431/entry-12166974480.html
奥で談笑している私の手前で必死にタイヤ交換するしゃあ選手。まるでしゃあ選手が奴隷のように見えます。申し訳ない。。。

ちなみにこのとき私が談笑しているのは、黒ちゃんとてぃさんです。あなたたちも共犯者です。

気を取り直して、午後に2本走ることに。走行券も忘れないようにお昼休み中に買っておいて準備OKです。

他の走行枠を走るライダーを見ながらしゃあ選手と最終コーナーのライン取りについて議論する。受付でコース図をもらってきてペンで書きながら議論。議論が熱い!熱すぎる!熱すぎてライダーの闘争心にも火が付いた!よーし、行けしゃあ選手!新品タイヤで大台狙っていけ!

我々二人の心にスイッチが入って、コンビ結成して以降、最高のテンションだ!

が、その時、再び事件が起きました!

私「えーっと、次の走行は何時からだっけ?」
しゃあ選手「・・・過ぎています」
私「・・・」

おしゃべりしていて時間を忘れる・・・俺たちは恋人か!?w しかも1日で2回もやってしまいましたwww 

まあDCRらしいといえばらしいのですが、こんなことをやっているようではトップ争いは出来ない!

事実翌日のレースで優勝したKMD選手は、2台のマシンを持ち込んで5本も走っていた。一人で整備も走行もしているのです。
彼以上のことをやらなかったら勝てるわけが無いのです。

ということで、我がDCRは「おしゃべり禁止」になりましたwww誰も話しかけないでくださいwww

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する