ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!



PageTop

2016DE耐決勝レースレポートその2(スタート)

5月7日土曜日、ライダー、ピットクルー全員揃って(といっても、ライダー4人+ピットクルー1人の合計5人のみ)、いよいよDE耐決勝です。

第1ライダーはタニーノさん。もしかしたらレース界では有名な人なのかも知れません。もてぎや筑波にもよく来ていてあちこちにお知り合いが居そうです。速いうえに頭脳派で非の打ちどころがありません。
それでもあえて非を探すなら、車中泊でバッテリーを上げてしまったことくらいでしょうかw多分90番グリッドを引いた人を無神経に弄った罰でしょうw

10:00~2016DE耐決勝スタート!

チームのメンバーの期待通りに抜群のスタートを切り、25番グリッドから見事にホールショット!
そしてそのまま1周目をトップで駆け抜ける・・・と思いきや、0.01秒差で負けた(残念)~

その興奮のオープニングラップをオンボードカメラの映像でどーぞ!

はい、まさにスタートの瞬間に、オンボードカメラストップです。
ということで、タニーノさんの力走が撮れていなかったのが残念ですが、我々の記憶にはしっかり残りました。ありがとう、タニーノ。

※ツインリンクもてぎのHPのレースレポートにはしっかり書かれていましたよー
20160513.jpg

第1ライダーがトップグループを走行していることで、チームは盛り上がる。そして良い緊張感が生まれ引き締まる。良い流れだー。

もっと長く走らせたいのだが、燃費が悪い我がチーム。13周という短い周回数でタニーノさんを給油のために呼び戻す。
3L補給してタンク内の液面を確認。燃費は29km/L。

お、いいじゃん♪この燃費ペースなら完走できます!


第2ライダーは、鉄人Mさんです。

3週間ほど前に行われた鈴鹿ミニモト4Hで他車に魚雷を打ち込まれ、転倒骨折!
が、すぐにワイヤーで固定手術をし、抜糸直後にもてぎ入りした、まさに鉄人。
(そして、無類のラーメン好き。自宅の三重県からラーメン屋をはしごしながらもてぎ入りするほどです。)

鉄人Mさん、怪我の影響を微塵も感じさせない走りで15周の担当を終え、順調に給油IN。が、なんと燃費が25km/Lと悪い。

や、や、やばい。。。これでは早々にガス欠リタイヤだ。。。


第3ライダーは、「伏せないN君」。3月の練習会で、その伏せないっぷりで、私を怒らせた本名西村耕太朗さんです。
レース前日の特スポでも他のメンバーに指摘されたようで、そもそも人のアドバイスを聞く気が無いのかも知れませんw

が、この日は違っていました。まだ超一流の伏せ方ではないですが、明らかに姿勢が低くなっています。
タイムも第1、第2ライダーと遜色なく、一皮むけた感じです。が、彼も燃費が悪く、26Km/L。


う~~~ん。。。このままではかなり厳しい。誰か燃費を上げてくれ~。


第4ライダーはツッタニさん。「平日に休みが取れない=もてぎの練習会に参加できない。でもDE耐に出たい!」と言って、このチームが生まれるきっかけを作ったご本人です。
レース前日の特スポに参加できなかったので、このマシンに乗るのももてぎを走るのも2ヶ月ぶりというブランクがありつつも、1周目から安定して速いタイムを刻み続けます。でもやっぱり燃費が悪く24km/L台。

レース前日の特スポでは27km/Lの燃費だったので、最悪でもそれくらいの燃費で推移できると思っていたのですが、甘かったです。

さあここまでで4人のライダーが1回ずつ騎乗しました。残り3スティント。4人の中で誰に乗ってもらうかを考えるのが私の仕事です。

さてどうする?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

