ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

20160305 4ストミニバイク走行会

先週土曜日3月5日はツインリンクもてぎで4ストミニバイク走行会でした。

朝5時前に現地入りする気合300%のメンバーには申し訳なかったのですが、タイムスケジュール表のゲートオープン時間の6時30分にピット入りさせていただきました。

今回参加したのは2016DE耐ライダー4人のうちの関東勢2名(一応若手)とピットクルーの私。中部関西勢のベテランライダー2名には今回は若手ライダーの練習時間を増やすためにご欠席いただいた。ご配慮、ありがとうございます。

1時間×4本を2人で走るとなると、1人当たり2時間走れるので、そこそこ練習できますね。しかし当日は2名のライダーともDE耐講習会を受けなければならず、走行に講習にとなかなか大変だったようです。

まあ、1日4本の走行枠を1人で全部走り、途中でエンジン、タイヤ、マフラーを一人で変え、燃費も自分一人で計っていた私からすれば、まだまだ「ぬるい」ですけどwww

今回ライダーに課した目標は、平均タイム2分50秒、燃費29km/L。

Nさん↓ なかなか2分50秒が切れません。

P1080291.jpg

仏の私も我慢が限界に達し・・・
P1080292.jpg

「伏せろ」の命令ですwww

伏せるっていうのはこういうことです。(こちらのマシンの方がタンクが低いので伏せるのキツイのです)
1755254_2084868811_126large_20160307212341e08.jpg

もう一人のライダーTさんが「ちゃんと伏せている人がいたら教えてください」というので、ヘアピンを立ち上がってくるライダーの中から、「あの人とあの人とあの人」って答えたら、なんと元GPライダーYさんとしゃあMさんとうっちーだったwww

体か硬かったり、力が入りすぎていたりして伏せられないこともあると思うが、一番大きな原因は、伏せようという意識が足らないのだと思う。DE耐決勝までにしっかり伏せられるように頑張りましょう。

無事に1本目の走行が終わり、午後からの2本目でアクシデント。Nさん、3コーナーでスリップダウン。転倒してグラベルにマシンが入ってしまうと如何に大変か、ブログ読者の皆さんもよく動画をご覧頂きたい。

この日は練習走行会なのでコーナーポストにはオフィシャルがいないため、転んだライダーが深いグラベルの中を必死にマシンを移動させなければなりません。辛い修行です。

ライダーが転倒した時、ピットがどうなっているかを転んだライダーは知らないと思うのでお知らせしよう。

まずサインボードエリアにいる私は、そろそろ来るはずなのに来ないライダーを血眼になって探す。転んだ?いやちょっとコースアウトしただけかもしれない?見落としただけかもしれない?そう思ってもう1周の間、必死にライダーを探す。

それでも戻ってこないとなると、転んだか?マシントラブルか?ガス欠?などと原因を考えつつ、レッカー車の到着場所を事務局に確認に行く。でも再スタートしている可能性もあるので、レッカー到着場所とメインストレートの両方が見える場所でキョロキョロする。

もう1名のライダーTさんは、マシン修復のために、スペアパーツを取り出しておく。

そんな動きをしていると隣のピットのKさんが「3コーナーで転んでいた」という情報をくれた。どこでどうなっているのか?分からないのが一番不安だから、こういう情報はありがたい。Kさん、ありがとう。

レッカーされて戻ってきたNさん。怪我が無くて良かった。3コーナーって結構スピード出ているので。怪我が無いのが分かればもうライダーの心配はしてあげないwww。マシンの修復に掛かります。

が、さすがはDCR号。転倒しても壊れにくいマシン作りを行ってきただけに、グラベルの小石や砂埃以外はハンドルが曲がったくらいでした。いや、ダメージはそこそこあるに違いないのですが、現場では【気にしないという修理】を施すのが一番です。

その結果、2本目の後半から再スタートでき、3本目、4本目まで無事に走行出来ました。
現在平均ラップタイムと燃費を計算中ですが、いずれも目標にちょっと足らなかったようです。残念。

まあしかし決勝までにはあと2ヶ月ある。もてぎでの走行機会は当店チームにはありませんが、何か出来ることはないか?各メンバーに考えてもらおうかと思っています。

皆さんは練習いかがでしたか?

お互い決勝まで、あれこれ頑張りましょう~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する