ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

クランクの芯出し遊び

「クランクの芯出しできるぜ!」・・・と言ってみたいwww

自分でトライしたことも無かったので、やってみようかと思いまして。。。

銅ハンマーでクランクをたたいて芯を出すそうなのですが、銅ハンマーなんて持ってません。

Mさんから「1ポンド位の重さのハンマーが良いかも」とアドバイスを頂いたので、早速買おうと思ったら、意外と高いw

というわけで、まずは手持ちの金づちで実験。

300gです。軽すぎますかね?
P1080217.jpg

クランクのウエブをたたいてみます。ダイアルゲージで振れを測ります。
P1080216.jpg
意外と簡単にゲージの数値が変わります。ということは300gで良いのか?いや銅はやわらかいからその分重くする必要があるのかな?となると1ポンド辺りが妥当なのかも知れませんね。

それより問題なのは、片方をたたくと反対側の数値も変わってしまうことです。こちらをこう直すとあちらがああなる、ということが分かっていないと芯出しという作業はなかなか難しいものですね。

あ、ちなみに鉄の金づちでたたいたウエブはこんな感じに凹みます。まあ私的には許容範囲内www
P1080218.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する