ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

上死点出しホルダーからのダイアルゲージ

今日は上死点出しゲージホルダーの再試作からスタート。

P1080037.jpg
P1080038.jpg

すぐに出来たのだが、ふと

「取り付けるゲージはどのメーカーのものでも問題なく付くのか?」

という、本来ならば最初に考えるべき問題が頭に浮かびました。

いくつか調べてみると、

取付径は8.0mm
P1080040.jpg

ロッドは4mmφか5mmφ
P1080042.jpg

継ぎ足しロッドも4mmφか5mmφ(ローレット部5.2mmφとか)、長さは5mm刻みで多数あるが、当ホルダーは有効長45mm限定です。
P1080043.jpg

測定子は直径5mm
P1080044.jpg

大体こんな感じのようです。

上記のゲージに適するように作ってみました。ロッドが通る穴の内径5.5mmφ。
P1080045.jpg

取付径部は8.2mm。
P1080046.jpg

これで多くのゲージに対応できるような気がします。
継ぎ足しロッドはホルダー購入時にオプションで同時購入できるようにしようかと思います。

いままでゲージのことをあまり詳しく知らなかったので大変勉強になりました。
http://www.mitutoyo.co.jp/useful/catalog-13-46/index.html#page=1
こういうの見ちゃうと欲しくなってしまいますね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する