ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

スポンサーサイト


PageTop

レースその2:2015NSF100グラチャン

レースその2は、12月5~6日にツインリンクもてぎで開催されたNSF100グラチャン。

昨年と同じライダーうっちー君のピットクルーとして参加してきました。

チーム名は「SRT+Hiroko+DCR」。

P1070817.jpg

ライダーのうっちー君は、一昨年、昨年と決勝で転倒してしまっているので、今年こそという気持ちだったと思います。

エンジン、サスはしっかりOHしてきたし、車体のパーツの多くも新品になっていて、今年に掛ける意気込みはマシンから伝わってきました。
願わくは、それに見合った練習をこなしてライダー力を上げておきたかったですね。もしかしたらそういう段取りも私の役目だったのかもしれません。

レースウイークは、5日に特スポと予選、6日に決勝というスケジュール。

■特スポ

特スポに先立って2周の先導走行が行われたが、2周終わりでピットインせずそのままフリー走行に突入するジュニアライダーに釣られ、うっちー君も。。。当然お叱りを受けました。ごめんなさい。
その後のフリー走行では、ギヤとFブレーキに若干の問題を感じながらもトップから1秒ほどの遅れでまずまず。

■予選

ギヤとFブレーキは私の能力不足で直せず。まあ仕方がない、とあきらめてもらう。
予選は誰と絡んで走るかが重要なのですが、短い周回数の中で適切な位置に上手くもぐりこみ、6位を獲得。この辺りはライダーの成長を感じましたね。

決勝に向けて、タイヤやオイルの交換などすべての作業を済ませて、撤収。ツインリンクもてぎに出来た「のぞみの湯」に初めて行けた。(小島さん、ありがとう!)


■決勝

いつもは寝坊ばっかりのうっちー君ですが、さすがにこの日は時間通りにビシッと起きます。

P1070825.jpg
グリッドでいくつかのお約束事項(DCRライダーからのアドバイス)を確認し、いざ決勝スタート。

まずまずのスタートを決めて1周目予選順位と同じ6番手で戻ってきました。

その後も先頭から離されることなく頑張っていた4周目に前方の2台が転倒、4位に上がります。

そのうち先頭2台が抜け出し始め、うっちー君は3位争いです。

ピットレーンにいる私からは、うっちー君がどのように走っているのか、どこが速くてどこが遅いのか、全く分かりません。

ピット前のストレートではほぼ常に4位でしたが、見えないところでは頑張って抜いていたりしたのかもしれません。

最後まで頑張りましたが、前車を抜けず、4位でゴールとなりました。

4位。。。残念と思うか、よくやったと思うか。。。まあ感じ方は人それぞれなんでしょうが。。。

私としては、うっちー君が九州時代にお世話になったチームの方や一昨年の鈴鹿GCでお世話になった方々にきちんと報告できるリザルトを得られたことがまずほっとしています。
またオイルメーカーさんのサポートを受けている身分なので、その点でも上位でゴールできたことはとても良かったと思います。
P1070806.jpg

各地のNSFトロフィーは参加台数が少なくなっていて、グラチャンの参戦権を得ること自体は以前に比べて容易になっているような気がしますが、やはりこのグラチャンの上位メンバーのライダー力は非常に高いものを感じます。昨年も同じことを感じたのですが、そのライダー力の差を埋められないまま、今年も来てしまったというのが本音です。そこだけが残念だったかな?

P1070824.jpg

「SRT+Hiroko+DCR」さま、ありがとうございました。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

