ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

スポンサーサイト


PageTop

20151025モトピクニックRd4 ST100フレッシュマン

レース当日。夜中の暴風はすごかった。

夜が明けたら風が弱くなったので、レースは良いコンディションになるのかと思いきや、風はこれから再度強くなる予報らしい。

う~ん・・・

ここTC1000での風が強いレースは何度か経験がありますが、まあ楽しくないのでして。。。

まずタイムは落ちます。テストパーツの効果を検証したいのに風のせいでタイムが落ちるようだと検証になりません。また1年半前に出たレースからどれくらいタイムアップできるのかという楽しみもなくなります。

ということで、ここは当日エントリーのメリットを活かして、DNE(エントリーせず)。

いつもの私ならそうしていたところですが、同じGROMの「しゃあ」は長野からはるばる来てくれた訳ですし、いつもはJP43クラスにエントリーしている「Shoji」は今回ST100フレッシュマンクラスにエントリーすると言うし・・・
台数が少ないと表彰台に上がれる人数も減るようなので、ここは慈善精神でエントリー敢行しました。

予選。10分間のタイムアタックです。風は強風のまま。

1周目、2周目、3周目、毎回2ヘアで滑ります。前日の練習でも走り始めは滑る傾向があったのですが、今日は一段と滑ります。気温が低いせいですかね。やっぱりKR337じゃダメでしょうか?タイヤウォーマーも買うべきでしょうか?
4周くらい走ると滑らなくなってくるのですが、すでに「2ヘアは滑る」と体中にインプットされていて上手く走れません。
上手く走れないのは2ヘアだけではなくて、最終コーナーなんてもうめろめろです。これでも少しはマシになってきているのですがレースレベルじゃないと言うことです。
結果、43.1秒で予選9位/10台。まあいつものポジションですが、1年半前の予選タイムが44.6秒だったので、少しずつでも前進はしていると自分を慰めました。

そして決勝。12周。

緻密にセットしたローンチコントロールシステムを使う予定でしたが、別のクラスでウィリーしてひっくり返っている方を見てしまったので、怖くて使えませんでしたw。
ということで、とても普通に、アクセルやクラッチを手で操作しながらのスタートになりました。

レースの様子は動画をご覧ください。ご覧くださいといっても、すぐにちぎられてしまって、見ごたえはありませんw
風が強いとスリップが効きますね~(とくにH団長のスリップはw)。結果は9位/10台。

1年半前のレースタイムが9分03秒、今回は8分49秒だったので、前進はしています。ほめてください。
2ヘアと最終コーナーが人並みになれば、もう少し見ごたえのある映像をカメラに収めることが出来ると思うので、皆さん、ご指導ください。

最後にモトピクニックの感想。

1年半ぶりの参加でしたが、主催者さんが私の名前を覚えてくれていたり、車検でもパドックでも、皆さんが気軽に声を掛けてくれる、良い雰囲気のレースです。
参加されたことの無い方からは「レベルが高くて敷居が・・・」という声も聞きますが、実際はそういうことは無いんじゃないかな~。
私が鈍感なだけかな?
もし「参加したいけどちょっと不安」で躊躇されているならば、ご連絡ください。一緒に出ましょう。ビリ争いなら負けませんwww

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

