FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

NSR50ステップホルダー用プレート

エイプやXRモタードにNSR50の純正ステッププレートを取り付けている方って、結構多いですよね。
実は私も、自分でバックステップを製造販売する前に、一度やってみたことがあるんです。

そのときの印象は・・・
・ステップバーが可倒式なのがイヤ(切り返しのときに持ち上がってきちゃうから)
・プレートを介してステップホルダーをつけるため、ステップが外に張り出してしまい、接地しやすい

と、あまり良い印象がありませんでした。

現在は皆さんに好評いただいているバックステップが当店にはありますので
今さらNSR純正ホルダー用のプレートを作る気もなかったのですが、
もて北チャンプMさんに打診され・・・

Mさんには大男用シフトペダルを使っていただいているのですが(シフトフィーリングがかなり良いそうです)
Mさんも分厚いプレートを介してNSR純正ホルダーをつけているため、シフトペダルのノブがすれまくりで・・・

ならば、頑張りましょう!ってことでプレート作ってみました。
NSR50

チャンプMさんのステップポジションがよく分からないので、最初の一個は適当に取り付け穴を開けてます。
(ちょっと高すぎましたか?Mさん)

一番の狙いは外に張り出さないことです。すなわちプレートを内側に追い込む必要があります。

NSR50
目一杯追い込みました。もうプレートとフレームが当りそうです。
そこまでプレートを内側に追い込んだ上で、ホルダー取り付け面もさらに削って
ホルダーができるだけ内側に行くようにしました。

結果、フレームの面から3mm外側に張り出しただけでホルダーが付けられます。素敵~

でも内側に追い込みすぎて、ホルダーとフレームのタンデムステップ部分が干渉しちゃいました・・・
NSR50
チャンプMさんはこの部分、カットされているので大丈夫ですけどね。

明日のもて北に持って行きますので、チャンプMさん、ポジション確認お願いします。

※ちなみにブレーキ側のことは全く考えないで進めてますので、
ブレーキ側はシフト側とは全く違う作りになるかも?です。

■当店webSHOPはこちら

関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する